本当に今回の旅には、偶然と必然が重なり合ってもの凄く深いストーリーでした。

ホント、びっくりの連続ばっかりの一ヶ月でした。


思い起こせば、この旅の始まりは3月4日でした。

3月4日、東京上野で偶然、天皇陛下と皇后陛下をお見かけいたしました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ→気分が乗らない果に起こった奇跡



あの時は、3月4日をひっくり返したら、4月3日の自分の誕生日だなぁなんて思ったりしていたけど(笑)


昨日橿原神宮の看板を見てギョギョっとしました!

IMG_20150331_141052208.jpg


4月3日は神武天皇祭の日です。


今生天皇から初代天皇である神武天皇。

そして神武天皇が平定を願って作られた枚岡神社。


そして更に天照大神や須佐之男命の親神様でいらっしゃる、伊耶那岐命と伊耶那美命の聖地にまで導かれました。


しかも昨日の午前中には中東宮司から、古事記に関わる話を沢山聞き、

更に午後からは、車中で高山先生から古事記の講義を受けていました。


まるで合宿集中講義のような感じですo(^▽^)o


本当にスゴイとしか言いようがないこの一ヶ月、そして今回の旅でした。



本当に日本は知れば知るほど、ファンタジック。

日本を知る旅、まだまだ止められそうにもありません( ´艸`)




追記


ちなみに、高山先生が塾長をされてるおとな塾でも、古事記の講義は受けれるそうですよ♪


興味のある方はこちらをクリック→おとな塾


高山先生は、もともと高校で国語を教えていた先生です。

古文にも詳しいので、とっても分かりやすいと思いますよ♪♪♪