今日は、関東は蒸し暑いような、涼しいような体温調整が難しい1日でしたね💦
我が家はいつも通り朝、子どもたちを幼稚園バスに乗らせて、部屋の片付けや掃除した後に、下の息子のクラスのママたち10名ほどで、ランチしてきました
まあ、昨日までは本当はドタキャンせざるを得ない理由がありましたが…
ドタキャンしなくて済みました☺
そう、息子の発熱問題です。
前回9/14~20の間に、39~40℃近い熱がでまして、いつもなら近所のかかりつけの病院に行くはずだったんですが、たまたま病院が連休入ってしまい、息子を出産した時に、見てもらっていた実家近く(我が家からバスで20分)の小児科に見てもらいに行きました。
そこで初めて言われたのが、【PFAPA症候群】という
全く初めて聞いた病名でした。
簡単に我が子の例で説明すると、
①約2~8歳くらいまでの概ね男児に発症
②3~6週間の間隔で必ず発熱する
③風邪とは違って、咳や鼻水などの症状はなく、熱だけ出すことがほとんど
④3~7日間、発熱が続く。
だいたいこんな感じです。
昨日も、夕方くらいから38.5℃くらい熱が上がってきたので、また来たか❗と、構えていたのですが、今朝には平熱に下がっていたので、前日、公園で遊び疲れたのか、運動会明けで身体がまだついていけなかったのか。
とにかく、1日幼稚園から連絡来ないかドキドキしながらスマホをそばに置いてましたが今日は大丈夫でした😌
やはり、最初病名を言われた時にネットでPFAPA症候群を探して検索しても、症例数が少なく、なかなかこれという記事が見つかりませんでした。
でも、こちらのアメーバやインスタグラムには、数件ですが、同じようにお子さまが熱で大変だという記事もあり、少し安心しました。
一万人に1人の割合で発症するそうで、なんだかピンと来ない数字ですが、少なくとも息子の周りには同じPFAPAの子は一人もいません。
もしかしたら、うちみたいにずっと気がつかない
で、風邪だと思っている方も、いるんじゃないかな?とも思ったので、今回初めて記事にしました。
また、発熱した時に他に症状がなく、診断にピンとこない場合は、ちょっとこういうことを知った上で、疑うことも必要なんじゃないかなと思いました。
誰かの役に立てればいいなと、思います。
