我らきこりん愛好家! -6ページ目

我らきこりん愛好家!

きこりんといえば住友林業です。

神奈川県横浜市のあるところに、住友林業にて家を建てることになった私たちの道のりを書いていきます!



                  ★家族構成★ 

旦那くん:30歳、私:内緒(旦那くんより年下です)、子供:1歳半

うちはLDKが一階なので、一階にかなり力を入れてます!

ってゆーか、二階についてまだあんまり考えてません(;^_^A

二階はほとんど標準品を使う予定です。…たぶん


まず、リビングの床!

世界三台銘木のひとつ、「ウォールナット」にします!

もちろん無垢材~♪ツヤツヤのワックス仕上げではなく、マットでしっとりなオイル仕上げです。

もうあの質感にやみつきですっ


でも床暖房は入れれません…

床暖に対応している無垢材もあるけど、板幅が狭くなります。

それがあまり好みではなかったので(ノ_・。)

床暖への憧れもあったんだけどな~


色についても、メープルなどの明るめの床と悩みました。

やっぱり明るいリビングって素敵ですよね♪

ウォルナットは落ち着いた暗めの色です。

部屋が暗くなったりしないか…など不安点はありましたが、

ウォルナットを使っているモデルハウスを見に行ったり、

使用者の声を伺ったりしていると、

暗くはなくむしろ落ち着いていてリラックスとのことでした!

実際に完成するまでは不安ですが、期待も大です★


ちなみに、一階の天井高は2700にしました。


それから一階トイレ。

Panasonicの全自動お掃除トイレ「アラウーノ」


我らきこりん愛好家!

憧れてたタンクレスです♪

しかも流すたびに泡が出てくる~★

この泡は普通の洗剤を入れておくだけでOK★



そして女性にとって一番(?)重要なキッチンとカップボード!

ヤマハのDOLCEにしました(^_^)v

扉の色はピアノ塗装の「乳白」です♪


キッチンを決めるにあたって、すごく悩みました。

本当に人造大理石で大丈夫かと…

だからと言って、シンクだけをステンレスにするんじゃあスキマレスにならないし…


まず、人造大理石への不安は

①コップを落とすと硬いので割れる

②フライパンなど熱いまま置くと変色する

③長年使っていくと黄ばむ


①については使用者に意見を聞いたところ、

確かに最初は気をつけないといけないけど、1ヶ月もすれば慣れるとのこと。


②については、ヤマハとPanasonicならば耐熱温度が350℃であり、

万が一フライパンなどを置いてしまっても変色しない。

他社さんの耐熱温度は200℃代でした。

ちなみに、Panasonicはシンク内だけエポキシ樹脂を使っていて、

これはヤマハのものより性能がいい。

ただ、住林でPanasonicは扱っていないので割高になるからやめました。

TOTOではカウンターもエポキシ樹脂を使っているようですが、めちゃめちゃ高いみたいです。

…ごめんなさい、金額はまだ調べていません。


③確かに黄ばむ。

でも研磨すればピカピカ元通り★


と、ほとんどの不安点を払拭できたのでヤマハに決定★



とりあえず現状はこんな感じです。

また決まったらどんどん更新していきます!

新居の間取りが確定しました。
土地の概要とともに書きます。

まず土地について。

最寄り駅①から15分、最寄り駅②から23分くらいのとこです。
距離測ではなく、私の足で測った時間です。もちろんベビーカーを押して♪
そこは全部で十数件棟分の新興住宅地で、建築条件なし!つまりどこのホームメーカーで建ててもOK!
うちの土地は価格は割高だけど、条件が一番いいとこを押さえました★
土地の広さは38坪です。日当り良好。

間取りについて。
延べ床面積は39坪で、4LDKです。
まず1階から。
玄関ホールがあり、トイレと、ホールの先には6畳の和室。
LDKは21.5畳。
2階は、バス・トイレがあり、8.5畳の主寝室、ウォークインクローゼット、13畳の子供部屋があります。
子供部屋は将来的に二つに分離できるようになってます。
それから8畳の小屋裏収納があります。
ロフトとか屋根裏はハシゴで上がるんだけど、小屋裏収納は普通の固定階段になります。
イメージ的には3階に一部屋ある感じ。

こんな感じで大枠が決定。
これからドアの位置とか、玄関の広さとか、収納の位置とか細かいところを調整して、
その後インテリアコーディネーターが付いて色とかを決めていきます。

新年度ですね。

私のブログも今日からスタートです。

今日の日記だけは、過去のことを振り返って書きます。

以降の日記は、打ち合わせのことや土地のことなどホットな話題を書いていきます音譜


2009年03月24日(火)大安

旦那が会社を休み土地の契約。


2009年03月29日(日)大安

住友林業さんと正式に契約。


あぁやっとここまで来た…

本当に長い道のりだった。

でもこれからも大変!

まず間取りをFIXして~、贅沢するところはたっぷり盛り込み、妥協するところはさっぱり諦める。

う~ん、諦められるだろうか~



そういえば、不動産屋さんにはいつも、

「あまり物件を見過ぎないほうがいい。いいのを見つけたらすぐに買うべきだ」

と言われ続けていた。

今思えば、長い時間をかけて本当に良かったと思う。



以下は過去のこと



2008年10月

ネットで建売物件を探し始める。


2009年01月~02月

不動産屋さんに依頼して、週1で物件を見て回る。

余った休日は家族で物件散策。


2009年02月、

いいなと思える土地と出会う。

仮契約→翌日に破棄。

やっぱり日当りもイマイチだし、何より三階建てにしなくちゃいけない!

なぜ三階建てが嫌なのかと言うと、

構造計算の金額が高くなったり、窓ガラスは網入りにしなければならなかったりと

望んでいない三階建てにそんな金はかけたくないぜ!!

と思ったからです。

あ、もちろん三階建ての家は素敵です。

ただ、私たちの好みではないというだけです。


2009年02月~03月

いくつかのホームメーカーさんを天秤にかけて悩み始める。

①住友不動産さん

②三井ホームさん

③住友林業さん(軸組み在来)

④住友林業さん(ツーバイーフォー)


どのホームメーカーさんも営業さんの人柄、プラン、企業イメージ

どれを取ってもバツグン。

本当にお断りするときは涙涙でした。

住友不動産さんは、翌日に破棄した土地のときのプランも手伝っていただいたので

本当に申し訳なかったです…。そして本当にいい営業さん、いい会社でした。


結局、④住友林業さん(ツーバイーフォー)にお願いすることになった。

決め手は

・木材をはじめ、窓や壁材などに至るまで高品質であること

・外張り断熱を採用していて、高気密高断熱であること


普通は求めているもの(外観とか内装とか)で選ぶんだと思いますが、

私たちの求める家はツーバイ、軸組み、どちらの工法でも実現可能でした。

となると金額勝負になってしまいます…


軸組みの営業の方もすごくいい方でセンスも合っていました。

説明も丁寧で分かりやすい。決めることができなかったのが残念でなりません…。

もちろんツーバイの担当の方も一生懸命やってくださってます。

だからこそ悩んだんですが、結局は金額で決めることになってしまいました。

あまり金額で決めたくはなかったのですが、予算的にも限りがあるので苦渋の決断です。



皆さんも家を買うときはゆっくりじっくり選んだほうがいいです。

不動産屋さんは焦らせてくると思いますが、焦ってはダメ!

この家や土地が無理でも後からもっといいのが出てきます!

そして年度末(3月)は買い時!

どの企業も今期中にお金にしたいので、土地も家も普段よりお得に購入できます。



明日は間取りに関する打ち合わせです。

また進展あれば記載します。