大潮、満潮で河川の水が水穴から溢れ道路が冠水 | 深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

深田ゆり子オフィシャルブログ Powered by Ameba

「くらし・福祉を第一に、命を大切にする焼津市政へ」

昨夜市民の方から、
「石津港町の道路が水浸し、まだ引かない」
連絡をいただき今朝6:30頃見に行ってきました。

近所の方から、
「もうすぐ家の中に入ってきそう」ということで、冠水した道路を渡り、隅にあった土のうを玄関に移動しました。
3つめを運ぶと、「腰が悪くて後で片付けるのが大変だから、これでいいよ」と。
やはり高齢者や女性には重いですね。
止水版だっら、、、と思います。

自宅に戻り、
市役所は休みですが電話して、道路への水溢れを焼津市のアプリに通知したこと。アプリには緊急の場合は電話するようにと書いてあること、を警備の方に説明しました。

そうしたら、先ほど、
道路課職員から連絡があり、下水道課職員2人と10時30頃現地を確認。既に水は引いていた。原因は満潮が6時で大潮と重なっていたことから。近所の人に聞いたらたまにある、と。

私は、でしたらこういう時は、道路の雨水を河川に流す水穴(トイのような)を逆にふさぐようにしないと。

河川の堤防を嵩上げしても、水穴からじゃかじゃか水が道路に溢れ出ているから。
🦀の穴も側面のあちこちにあることを伝えました。

職員の方は、
それは河川課になるので伝えます、とのことでした。

今後どのような対策をしていくのか、引き続き河川課と話しをしていきたいと思います。

冠水による被害はなくてホッとし、
休日でも対応していただけることがわかりました。感謝します。