今川之江にいます。

何でこんな時期に?


ただ単に、お母さんのご飯が食べたくなったから。


元気なん?


元気だったら実家に帰ってこないよって 笑



別に元気やけどさ




なんか、実家に帰れるってなったとき異常に泣きそうになりました。

もう、結構あのグダグダ生活に嫌気がさしてたんかなって


朝7時前に起きて

近くのカフェにいき、朝ごはん食べて昼間で勉強

んで図書館にいって夜まで勉強


ご飯も作る時間がいとしかった


普通に病む

人間ってこんなに病めるんやくらい大学受験は人を病ませる

浪人ってゆうプレッシャー

一人暮らしってゆうプレッシャー

お金かつかつってゆうプレッシャー




そりゃやせますわ。

にきびも増えるしイライラもするわ。


でも人間無理せないかんことがあるんだなっても思わされたこの半年。

無理せんときよってゆわれても

それは出きひんかった。無理せな、生活おくれんかったから



メンタル弱いからな ww冗談抜きで




でも、今日ボランティアの人の報告書に

スモーキンマウンテン の現地情報が載せられてて

あぁ、こんなにも生きようと頑張っている人がいるんだな

って久々の感情が出てきた。


こんな、ブーブーいう自分が小さいなって思った。



生きるために精一杯なのに、自分になんか余裕ないはずなのに

わけもわからん日本人に、あんなに優しく出来るフィリピンの人たちは

本当にrespectすべき人々だと感じました。


私たちに、あたしに勇気を与えてやる気をいつも与えてくれる人の1人は

まさしく、最大スラムと言われる

スモーキンマウンテンに住むフィリピンの人たちです。



経済的に、厳しい現状に住む人々に

早く早く私の出来る限りのことを精一杯注ぎたいと思う


そのために国際分野を学びたいんです

絶対スタディツアーをあたしの人生の思い出として終わらせるんじゃなくて

現状として一緒に向き合う1人になりたい










まぁ、語りだすととまらないから・・おいといて



今までに、よくバカにされてきました。

ゆりかは英語できひんのに国際分野いくんかよ!w

お前まだフィリピンとかゆってんの?

あぁ~物乞いするほうやろ!ww

お前そんなんじゃうからへんで



うん、まさにサークルのめんつたち。

メンタルの弱いあたしには、冗談でも傷つきほんまに許せない言葉やったしな w



1朗で龍谷は確かに恥ずかしいかもしらん。

かんかんどうりつ いけるならいきたい。


心の中でこれ以上、生活がしんどくなるのが嫌だったのかも。

心に余裕がなくなって

コンディション悪くなって変にいつもネガティブになるのが嫌だったんかも




こんなんゆうたら

逃げてるように聞こえるかもね。


でも、あたしの高校生の時の学歴をみてもらったら

龍谷でもすごいねん。

かんかんどうりつ並みやねん


勉強したことなかってん。


その前に龍谷に受かるかわからんけど。




とりあえず、実家にいたら勉強に集中できないw

ちょっとだけやってきます。

ほっしぃさん。
あたしの大切な尊敬出来る先輩。
考えが似てて
今一年休学してて、国際協力を考えて留学してきた学生と牛も豚も育て、畑で食べるめん育てて、生活してる。



素敵すぎます。
あたしも一回、
自分の食べている野菜、鳥も豚も牛も、自分で育てたり飼育して、自分の手で大切にした生き物を殺して、心から感謝を込めて『いただきます』って言いたい。

今のいただきますなんて習慣上身についてるだけや。


命を殺すことの重大さを心から実感したい。

人は経験しないと理解出来ないし、経験を生かさないと忘れていくものだから。


んで本題は 神なんですよ
神はいるかいないか。



これも非常に難しい。
日本が今から戦争を始めたら、きっと皆が神を信じる。


神‥


あたしもよく解らない。
ただ、神を信じるか信じないかは生まれた環境にも左右される。


神を心から信じてる人を軽蔑する必要はないし、馬鹿にすることもない。


よく解らないな。



ただあたしのアイデンティティは最近形成されていっている気がする

鬼丸さんの話ほんまに心打たれた。
国際協力、貧困問題、世界に興味ある人、そうじゃない人にも聞いてほしい。



なんか、あたしはこれでいいんや って思ったり
こんな怠けちゃいかんなって思ったり‥


人は人と支え合ってんのに、なんで日本人は人に感心がもてなくて、お金とかにばっかり注目してこんなにも物質主義なんだろう。

うちら先進国に資源を売ろうとして、危険な場所や他の国に資源を求めて行くでしょ。
んで資源を巡って戦争がおこる原因になる
兵士の中には子供だっているんだよ。最年少は五才。

うちらが可哀相とか思ってる背景にあるもの
原因を作ってるのはうちらなのに、うちらが豊かにしようとする限り兵士は減らない。

環境問題だってそうやん。
うちら先進国が勝手に
もっともっと豊かにしたいから科学技術沢山使って開発する、
地球温暖化

そのせいで、どっか島
名前忘れたけど‥もう水が家まであがってきてる。
その島の人らのせいじゃないのに、苦しむ悲しむ原因を作るんってうちらなんやで?


自分の子供が兵士になったらどうするん?
自分の住んでる国が沈んだらどうするん?

絶対絶対絶対絶対悲しくて辛くて苦しいやん。



伝えること
大事

知ったところで
自分にやか何も出来んやん
ってよく聞く。


何も出来ないなんて何もしてないのにいったらあかん

人は微力ではあるけど無力ではない。

自分に出来ることを
問い続けることも学び

活動してたって
そんな簡単に答えは出ない
ずっと模索してる


ただ行動に移さないと何も変わらない


答えはでなくても
行動に移してたらいつかは答えが出る!!!!






あぁほんまに頑張ろう。
誰かと熱く語りたい