雨の日は、晴れの日より記憶が多い。そしてそれは暖かい。
雨が降ると、中、内を晴れの日より意識する。
外を歩いているなら自分、お店にいればお店の中。

中学生の時、今でも胸が痛いけど、少し現実感のない思い出がある。

中学校からの帰り道。
詳しくは覚えていないが、どう考えても無理などしゃぶりになり
通り道のスーパーに寄り道したのだが、いつまでたってもやまない。
それで、傘立てから他の人の傘をとったのである。

その当時(15年前ぐらい)は、今ほどビニ傘が主流じゃなくて
ちゃんとした、カラフルでしっかりした作りの少なくとも1000円以上はする傘がほとんど。
その中で、もうほとんど万引きする感覚で、あたかも自分の傘かのように
すごくどきどきしながら手にとった緑色の傘。

しれっとした顔で、緊張しながらばっと開いた瞬間
ぼわっとパウダリーな香り。。
いわゆるデパートの匂い、いいとこのおばあさまから漂う香りが。

そこで一気に罪悪感に駆られた。

ちょっと想像すればわかるけど
緑色の傘なんて、確かに若者ではない。
エメラルド=年配の女性。。

その後、その傘をどうしたかは覚えていないが
家に持って帰れば親に問い詰められるのはわかってるから
きっとどこかに捨てて帰ったんだと思う。

今でもずっと記憶に残っている、胸が痛いんだけどどこか甘酸っぱい思い出。

甘酸っぱいなんておかしい。
取られた方はふざけんなだと思うし、自分のおばあちゃんがと想像するといやだけど
それでもなぜか、甘いのである。

雨は、そんな思い出もどこか包みこんでくれる、暖かさがある。
大阪駅がすごく綺麗になっていた。
広くて明るく開放感があって空港みたい。
広場の中のカフェで、ぼーっと行き交う人を眺めていると
すごくいい気分になってくつろげる。

昔から、公共の乗り物で移動することが好き。
電車、バス、飛行機に乗っていると、妙に落ち着く。
駅を歩くとテンションが上がる。
旅行も、目的地より移動そのものが楽しい。

動いているもの・ことが好きなのかな。
工事現場が好きなのもそういう理由なのかもしれない。


昔はそんな興味なかったけど、

いい!!

想像の範囲内で、最大限ワクワクさせてくれると思う。
等身大最大限のよさ。

昨日男友達と話していたときに
「男は佐々木のぞみと北川恵子はどっちでもいい」と言っていた。
けど、女は全然違うと思う。
断然、北川景子が好き、佐々木のぞみはまあ別に。。
ロボット的な感じで面白くないから。
って私だけなのかな。

泣いたり~笑ったり~のCM、最高!!