皆さん。こんばんは。
今回は2022年3月以降に引退または編成数が減る形式について紹介します。
まずは都営新宿線の10-300形の8両編成です。
この車両は10-000形の置換のために登場した車両です。この車両はJR東日本のE231系をベースに製造をされました。
一部の車両では8両編成→10両編成へ編成変更された編成もあります。
この後の3次車以降は常磐緩行線・千代田線・小田急線直通に使用されているE233系2000番台がベースとなっています。
また既に置換の計画は完了していますが、2022年度から都営新宿線では編成を8両編成から10両編成への変更の計画が発表されました。
その為8両編成で製造された10-370F~10-440Fは、J-TREC横浜で追加製造されている10-650F~10-710Fへ置き換えられることになりました。そして先陣をきって2005年製の10-370Fが京王若葉台検車区にて廃車解体され、16年という車歴でした。
都営は車両の使い方がもったいないなぁと実感しました。ほかの私鉄やJRならもう少し使えそうなのに・・・・(T_T)/~~~
続いて小田急50000形 VSEです。
皆さんも小田急電鉄からの突然のニュースリリースでびっくりしたと思います。
しかもこの50000形VSEも製造は2004年~2005年と都営10-300形(8両編成)と同期ということです!!偶然を感じます。