たこ焼き屋さんで感じたお客様視点の大切さ。 | あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

あなたの人生に愛と調和をもたらすオンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo*山下友理子

yuricosmo*では、愛と調和をテーマに宇宙にひとつのジュエリーを創作しています。
貴女の内なる女神を呼び覚まし、身につけるたび愛しい気持ちになる喜びのジュエリー♪
創作日記と日々の徒然。。。

オンリーワンの女神ジュエリーyuricosmo* 

山下 友理子です。

 

 

 

 

こないだ家族で、たこ焼き屋さんに行った日の出来事です。

 

小腹がすいてふらりと立ち寄った、たこ焼き屋さん。

 

店内で食べられるとのことで、注文して待ってました。

 

 

しかし。。。

 

 

待てども待てども、なかなか出てこないたこ焼き。。。

 

どうやら電話注文や予約分を焼くので忙しそう〜

 

 

 

ずいぶん待って、ようやくたこ焼きが出てきました。

 

食べるのは一瞬w

 

 

 

美味しかったけども

 

主人は

 

「もうあそこには行かない!」

 

とぷりぷり。

 

 

せめて、

 

「時間がかかります。」と

 

一言あればよかったのに、と。

 

 

 

なるほど。

 

 

それ以外にも「ん?」と思う点がいくつかあった

たこ焼き屋さんでしたが、

 

 

この、一言そえれば。。。

 

というのは色んなことに通じるよな〜っと

 

思ったのですよ。

 

 

IMG_20160301_162938364.jpg

 

 

私もあるサービスを頼んでいますが、

待てども待てども届かない。。。

 

どうなってるんだろう。。。とこちらから連絡すると、

 

忘れてたり!

まだかかりそうです。。。

 

だったり。

 

 

うう〜〜〜ん。

 

ですよね。

 

 

 

 

ここで、たこ焼き屋さんと同じく、

 

「少しお時間かかります。」

 

と事前にひとことあれば、

 

ああそうか、と思って待てるのです。

 

 

 

 

私も接客業を色々してるので、

 

お客さんが集中して、さばききれない!とか、

 

順番があって、お客さんを待たせてしまうとか

 

事情はわかります。

 

 

 

だからこそ、

 

お客さんの視点に立って、

ひとこと添えるって大事やな〜っと、

感じた出来事でした。

 

 

ほんのひとことあるだけで

 

お客さんの不安は解消され、

 

お客さんの心に

 

安心と信頼をもたらすことができるのだから。

 

 

IMG_20160414_171036752.jpg

 

でもこういう出来事が

私の目の前に起こると言うことは。。。

 

 

私自身も、お客様をお待たせしてしまったり、

 

一言が足りず、

 

お客様を不安にさせてしまったりしたことが

あるのかもしれないな。。。と。

 

 

自分を振り返り反省する

 

いい機会になりました。

 

 

「お客様視点に立って考える」

 

ほんの少しの思いやりと気遣いの大切さを

 

改めて考えさせられた出来事でした♪

 

 

色んなとこにヒントが転がってますね。

 

 

 

たこ焼きは家で焼くほうが

すぐにいっぱい食べられていいですね爆  笑

 

 

それでは、また〜音符

 

love & harmony  yuricosmo*

 

IMG_20170324_114043632.jpg