やっとやっと妊娠でき、
順調に経過していた感じでした。
でもやっぱり妊娠って
何があるかわからないから、
親、職場以外にはまだ伝えられずにいました。
7ヶ月の時に腹部の激痛で受診。
その時は何事もなく経過観察。
少し休んでくださいとの事。
8ヶ月検診で、頸管が少し短いから
休み休み仕事して1週間後に来てくださいと。
よくお腹は張る感じがしたけど、
こんなものなのかなぁと気にせず、
1週間後の再診の時も何も考えずに受診。
結果、本来4センチあるところが頸管8ミリ
そのまま緊急入院。
翌日は更に子宮口も開いているとの事で、
NICUがある大きな病院へ緊急搬送。
早産だと、障害が残る可能性がある事など
色々不安要素のことばかり説明され
毎日、まだ産まれるのは早いと
お腹に話しかけ
そして現在入院して11日目です。
まだ30週、
せめて呼吸機能ができる34週までを
目標に日々入院生活を過ごしています。
現在、24時間、張り止めのリトドリン点滴。
とりあえず破水や出血もなく
現状維持のまま経過してます。
今はゆっくり休んで
赤ちゃんを育てる。
だから入院も我慢しなければならない。
ただ1週間も過ぎてからだんだん
ストレスが溜まって来るのがわかります。
何だか急に悲しくなったり、
涙もろくなったり
ちょっと鬱気味です。
コンビニも一人で行けない、
コロナ禍だから、面会も禁止、
荷物の受け渡しさえも顔を見れず…
赤ちゃんの為と思っても、
本来、毎日動き回るのが趣味くらい
動く事が好きなので
ベッドでの安静は本当に辛い。
誰かと話をするのも好きな方なので、
それもできなくて辛い。
入院している間、
次々と退院していくお母さん達の姿を見るのも
羨ましい。
何事もなければ
あと2ヶ月このまま入院です。
何事かあっては困るけど…
長い、長すぎる。
せめてガラス越しでもいいから
面会したい。
コロナ禍で入院するって
本当に辛いです。
患者さんの立場になって
ようやく分かった気がします…
赤ちゃんに会う為、
安静にしながらできる入院の過ごし方
考えていこうと思います。
