ご訪問ありがとうございます。

ライフ&ファッションスタイリスト目指して勉強中のYURINOです。
 

*-*-*-*-*-*-*-*

 

8月のはじめ、家族旅行に行ってきました。

今年はいろいろと特別な年。やっぱり、キーワードは「ミニマムツーリズム」。車で山口県内旅行に行くことにしました。

旅の目的のひとつは、「星のや 界 長門」宿泊。

ちょうど、やまぐちプレミアム宿泊券(5000円の宿泊券を2500円で販売)もあり、お得に楽しめました!

 

さて、人気が高い星野リゾート。

泊まった感想は…ズバリ!感動しました✨

 

まず、ハード面!

 
そして、夕食!

 
客室の鍵は山口の伝統工芸品・大内塗!
>画像1枚目右上
客室内、バーンと目に入るベット奥の柄は、山口県の無形文化財・徳地(山口県の地名)の和紙。(800年以上の歴史があるそうですよ)
>画像1枚目右下
 
夕食では、
・萩焼の器使用はもちろんですが、バランスを考えて、あえて萩焼ではない器も使用している話
(画像2枚目 天ぷらが入っている緑の器:美濃焼だそうです)
・山口県でとれる食材やお塩の話
・山口唯一の桶職人に頼んで、「見通しがいい」という縁起担ぎで底がない桶を作ってもらい、それにお花をあしらっている話
・花はどうやって決めているか、お客様が複数人いる場合は、花の種類を全部変えるそうなんですが、どういう事に気をつけているかという話
などなど、大変に興味深い話が聞けました。
 
また、星野リゾート界では、「ご当地楽」というものがあり、ここ、界 長門では、下関が誇る「赤間硯(あかますずり)」体験ができます。

ご当地楽

ただ、「赤間硯」を使えるだけなのかと思いきや…書を書く前の精神統一からはじまり、赤間硯の説明、職人さんの想い、静かに丁寧に心地よく、教えてくださり...。
 
山口県民ながら、山口県の事をたくさん教えて頂いて、山口県がもっと好きになりました。
娘のファースト「界」を、長門にして大正解だったーー!! と思いました。
お住まいの地域に星野リゾート界がある方は、ぜひ、まずはお近くの星野リゾート界のご宿泊をオススメします!(お子さんが小学高学年以上なら更に!)
 
突然ですが、私、すべての選択において、理由があると思っています。
 
例えば、あなたが今日食べたお昼ごはんも!
 冷蔵庫の余った食材でインスピレーション
 今日はこれが食べたいとビビッときた
 昨日の余り物 など…
 
例えば、あなたが今着ている服も!
 暑いと思ったから
 ちょうど乾いたから
 セールで買ったもの初おろし など…
 
星野リゾートで感じたのは、そういった「理由あるもの」に、「丁寧に意味を持たせている」と感じました。
 
考えた末に、ベストだと思ったものを、丁寧にあしらう。
 
毎日のひとつひとつの選択も、コーディネートも、そんな風にありたいなぁと、しみじみ思ったのでした...。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。