4/13 マチネ 

ミュージカル「グランドホテル」レッドチーム

観てきました。

 

一言で言うと

熱い!濃い!って感じでしょうか。

 

今回は1階10列目前後上手より 肉眼でもよく見えるお席でした。

 

ソンハさんが真正面にくることが多く、

当たり前ですが、セリフがない時も芝居をしているなあとじっと見てしまいました。

アッキーは無邪気でキュートなオットー

ソンハさんのオットーは無邪気だけれど、理性的に感じました。

 

やはり、もう一度両方観たかった

 

 

一番印象に残っているのは

伊礼さん

男爵そのままというほど

色男の貴族そのもの、

立居振舞、しぐさが洋画に出てくる外人のように自然な男爵ぶり

女性に接するときはセクシーで

ドキドキしましたラブラブ

伊礼さんのフェリックス男爵、濃くて好きだなあ。

 

 

ヘルマンプライジング役の吉原さん

吉原さんのイメージでは冷酷なプライジングを演じるのかと思ったら全然違いました。

吉原さんのヘルマンは劇中の中で人柄が変化していく様子をとてもわかりやすく演じていたと思います。

本来は誠実で真面目な実業家。

家族、子供を大切にする優しい人ではあるけれど、

真面目な人柄のためか、事業がうまくいかない。

たった一言、「合併が成功した」と嘘をつけばこの場をしのげるが

まじめな性格のため嘘をつくことができない。

しかし切羽詰まって嘘をついてしまう。

たった一つの嘘をつくことがこんなに簡単だったのかと思った瞬間から

スパイラルのように悪に転がっていく

ここからのヘルマンは怖いくらい悪い人間になって行ってしまう

というように、感じました。

吉原さんのヘルマンは人間味があってとてもよかった。

 

 

草刈さんがおきれいでした。

伊礼さん演じるフェリックス男爵と恋に落ちても全然ありに思えました。

 

一世を風靡したバレリーナの貫禄が十分出ていましたが

歌が・・・あせる

でもそれをこえる存在感でした。

 

 

 

この日はスペシャルカーテンコールがありました。

これがまた俳優さんたちのキャラがよく出た楽しく熱いカーテンコールでした。

 

劇中歌の一曲「乾杯」を歌うことになったのですが、

途中でソンハさんが大事なところで歌詞を間違え

それでも、お構いなしに歌おうとしていて・・・

伊礼さんが曲を止め、皆さんわーわーソンハさんを責め立てる様子が笑えました。

 

 

吉原さんはガンガン踊りまくったり、

伊礼さんは会場に降り、2階席まで行ってしまったり、

 

俳優さんたちが楽しそうで、熱くて、このチームで戦っている?ことに満足そうな様子が

伝わってきて熱くなりました。

 

正直、理解力のない私には1回では登場人物の人生を把握することができず

あともう1回は観たかったなというのが感想です。

 

下のコラムを見て、なるほどと思うことが多く

理解したうえで何回も観たらさらに楽しめたのではと。

再演あるといいなあ。

 

エンタステージ コラム↓

http://enterstage.jp/column/2016/04/004746.html