帝王切開を二回経験して、入院中の不便さを痛感…!
術後は思うように動けません(;_;)
一人では起き上がるのも難しい…
なので、寝たまま手の届く範囲に必要な物を置いておくと便利です♪
私が入院中に、これは役に立った!あると便利!と思う持ち物7種類をご紹介します♪
ペットボトルの飲み物とストローキャップ
S字フックと袋
アトファイン
長めの充電ケーブル
おしりシャワー
ではでは、この7種類がどうして便利なのか、紹介していきますね♪
ペットボトルの飲み物とストローキャップ
ストローキャップをつけておけば、喉が乾いても起き上がらずに飲み物を飲めます☆
水筒は洗えないので、ペットボトルだと飲み終わって棄てられるので便利でした!
S字フックと袋
術後は立ち上がるのも一苦労(ToT)
歩けるようになってもまだやっとこさです(;_;)
ベッドにフックをかけて袋の中に必要な物を入れておくと、ベットから降りなくていいので楽です♪
(飲み物、小腹がすいたときの食べ物、歯磨きセットや箸、ストロー、スプーンなど♪)
術後腹帯
一人では寝返りもできないほど痛い術後…でも、腹帯があると随分と楽になります!
腹帯で締めることで痛そう…と思っていたのですが、固定することで重力による傷周りの皮膚の動きが最小限になり、結果痛みが出にくくなる!!
腹帯してたらじわじわ動けるのに、してなかったら全然動けなくてびっくりする日々でした!!
洗い替えに2枚あると便利です♪
アトファイン
二人の子を帝王切開で産んだ私。
術後の傷がケロイドになる人も…痒みが出たりとトラブルが起きてしまう前に!と友人に聞いたので、一人目の産後も、術後のテープが取れたあとすぐから貼っていました。
2回目の手術は二年後でした。
その時は既に、傷跡がどこがわからないくらいきれいになっていました!
まず妊婦検診で…あれ?どれが前回の傷跡かな?綺麗だね!と言われ。
手術の時は先生から、「前回と同じ傷を切りますね!…あれ?ここかな?あれ……だいたいここかな?と思うところで切りますね!」と言われました!!
(これはこれで問題!!?笑)
私は緊急手術だったため、この先生は時間外の先生で産婦人科の先生じゃなかったのでわからなかったのかもしれません!
その後手術ギリギリになって産婦人科の先生が間に合って手術をしてくれたのですが、その先生も「ん!?どこが傷?」と看護師さんに聞いていたのでかなり綺麗だったのは間違いないかと…☆
自分しか見ないので、そこまでとはわからなかったのですが、ここではっきりとアトファインやっぱりすごー!!と実感したのでした♪
貼る期間について☆
一人目の傷は術後から半年くらいで、もう貼らなくてもいいかな!?ってくらいきれいに治りました!
けど、貼らないと、古傷が痛むような時があったり、違和感を感じること、かゆみを感じることがあったので、私は一年間は貼り続けます♪
一人目のときは一年経って、外しても違和感を感じなくなったなーと実感してからやめました!
長めの充電ケーブル
ベッドの上で、起き上がることも出来ない数日間ですので、寝たまま手元でスマホの操作が出来ると助かります♪
私は3メートルを用意してちょうどよかったです!
おしりシャワー
新生児は排泄が頻回で、おしりかぶれしやすいです。
かぶれないようにと、綺麗におしりふきで拭くと、その摩擦でさらにかぶれやすくなってしまうのです
皮膚科の先生からは、シャワーの水圧で流すだけにするようにと指導を受けました!
そこで、このグッズがあれば毎回水道まで行かなくて大丈夫で助かりました♪
保温機能のついた水筒にぬるま湯をいれておき、このケースに注いでお尻をシャワーしてあげるとするりと流れて綺麗になります♪
我が家はいつもサンホワイトを塗っていたので、お湯だけでスルスルと汚れがおちてくれました
サンホワイト
新生児の肌はとても繊細で弱く、すぐ皮膚がかぶれてしまいます。
特におしり!!
おしっこやうんちが頻回なので、うんちをしたらおしりシャワーで流し、おしりふきで擦らないようにしてあげ、1日に何度かサンホワイトを塗ってバリアしてあげます!
すると、うんちもおしっこも、サンホワイトがはじいてくれて、荒れにくくなります♪
私の娘はふたりとも肌が弱く、あれこれ試しましたがこれなら新生児から大丈夫です!
そして、肌の弱い子は予防を兼ねて全身にずっと塗り続けることをおすすめします♪
娘は、もう大丈夫かなーっとやめると、たちまち肌荒れして皮膚科に行き、ステロイドの薬を塗って治すはめに…
治ったらまたサンホワイトで予防!予防していれば、プリプリの肌が保たれます♪
私自身、肌が弱く敏感で、油分のある乳液や化粧品では荒れてしまうのですが、これなら荒れません
手や唇の乾燥にも効くので、老若男女問わずおすすめです
以上、
帝王切開で出産する時、入院中にあると便利なものの紹介でした