​2023/5沖縄へ移住🌴


痩身サロンを経営している
ゆりですおねがい


沖縄生活のテーマは
「癒しと解放」


心身を解放し
思いの向くまま
気の向くまま
五感で楽しむ


そんな沖縄ライフの様子を
お届けするブログです♪





サロンをオープンして1年

それはそれは優しいお客様に

恵まれてやって来れました




そんな中

ついに来た

モンスターカスタマー





よっしゃ!データ領域広がるぜ!

なんてとても思えるわけもなく。





どんなカスタマーだったのかの

詳細はここでは伏せますが



「こんなお客様に

来てもらいたい」


という理想のお客様像が

より確固となったことと




自分はどうなんだい?と


我が身を振り返る

良い機会となりました


 



「ちょっとくらい早く来たっていいじゃん」


「早く着いて早く施術してもらえる分早く帰れるし」


「ちょっとくらい遅れたって大丈夫だよね」


「担当さん優しいから大丈夫なはず」




そうやって自分自身

考えていたな





どこかに

私は選ぶ立場で

サービスを買ってあげている


という意識が

少なからずあった




どれほど傲慢だったのか。



これはサロンに立つ側

お客様をお迎えする側に

なってみないと


分からないことでした




予約と予約の間の

インターバルは

施術者にとっては

準備をする時間や

残務をこなしてるかもしれないし

休憩を取ってるかもしれない


わずかな時間で

ご飯を食べてるかもしれない



そんな想像力を持つことすらなく


「ちょっとくらいいいよね」と


自分中心的な考え方でもって

サービスを受けようとしてきた

過去の自分を思い出しました



そして私がそんな意識だから

「ちょっとくらいいいよね」

というお客様を受け入れ


お客様にとって都合の良いお店

になっていたのかもしれません



この出来事から

我が身を振り返り



お互いに敬意を持つ気持ちが

大切なんだってこと


グランドルールを徹底することが

どれほど重要かを

身に染みて感じました




それと

意外なほどブロック発動

していない自分にも気づけました





データ領域

広がったぜ!