ご覧いただきありがとうございます!

 恐竜くん長男ワタル

アクティブ系自閉症(知的境界域、療育手帳有、低身長と弱視も治療中+歯の矯正スタート(2023.6))(支援級3年生)

 

クマムシくん長女マリナ

負けん気と食い気強め、頑固なのに繊細ですごくグレーな感じ。週一療育(保育園年中)

 

バイキンくん宇宙人くんアラフォー気力体力下り坂夫婦の、

凸凹しながらも退屈することのない毎日。

 ▼自己紹介はコチラ▼

\こんな家族なんです!/

※2020年の内容ですが…

 

▼自分への戒め。初心忘れるべからず。▼

心が揺らぐときに再読する『虎の巻』。

 

 



来月小4になるワタルさんと、年長になるマリナさん。
一人でトイレに行ける、寝る前にトイレに行ける、日中はほぼ間に合わずに漏らすなんてことはなくなっているのですが。

トイトレって、まだ続きがあった…


『トイレを汚さず使う』

『終わったら流す、電気を消す、ドアを閉める』


これな。


ぜんっぜんできてない、我が子ら。



ワタルは膀胱が特大なのか全然トイレへ行かないのだけど、行ったらだいたい終了後に電気付けっぱなし、ドア開けたままでズボンを履きながら出てくる。いや履き終わってから出てきてくれ。というか、用を足してる時はドアを閉めてくれ…(なんでこんなこと言わないかんの)

流した時にトイレ内でも手が洗えるので洗面所で洗うかの二択になるのだけど、ワタルは流しもせずに洗面所へも行かずにのほほんとズボン履きながらリビングへ戻ってくることが多い…たまには「洗ったってば!」と手を見せてきたら濡れてることもあるけど、たぶん洗面所で申し訳程度に水をかけただけだと思う魂が抜ける


あと場外乱闘も多くて波
ワタルがもう少し小さかった頃は、大をする時に便器の上にまたがっていたのだけど、そこで力んでいる最中に小が飛び出す…正面の壁へ虹というのが何回も。
最近はだいぶ減ってきたけど、普通に小をする時の場外はまだ相変わらず。
小を座ってしてくれと頼み続けて数年、夫からも何度も所作を指導してもらっているのにも関わらず、立ってする&ひどい時は本体(?)を持ちもせず。それでトイレの蓋と便座の間の蝶番?的なところ(ウォシュレットの真上のあたり)の板にダバババ…と直撃させているのを見たときはブチギレましたムキー
私が毎回手荒れだらけで悲惨な手に鞭打って毎日トイレ掃除してるのになんでこんなに汚くて臭いのかと思ったらそれかー!!!!
わざとトイレ汚すのならお前が掃除しろ!!!!



…で最近は本体は持ってくれるようにはなってきたけど、座ってするのはまだ定着していません…



っていうか男性が立って用を足すのがまず信じられないし、今も男性トイレで小専用便器でしているのも想像しただけですっごい抵抗あるんだけど。目に見えないくらいのレベルで戻りしぶき浴びてるよ?なんとも思わないの?男性よ…
大を疑われるから個室に入りづらい問題(謎過ぎる)もある事だし、もう今の世の中は男子も女子トイレと同じで全部個室にしてあげたらいいのになと思う。あの小便器のメリットって省スペース以外にある??






そして一方マリナ。
この子も流し忘れはたまにある…が、電気を消してドアを閉めるのは間違いなくやってくれる。それどころか私が閉め忘れてるドアとかもいつも閉めてくれてる昇天

場外乱闘もすごい多いけど…でもぶっちゃけ女子の場外ホームランは仕方なくないですか。特に和式とか…私も小学校のとき何回も靴にかかりそうになったもの…すみません嘘つきました、何回もかかってたわ。
マリナも3回に2回は場外だけど(多くね)コントロールしょうがない時もあるし、ここはじっと我慢…




あとはマリナは昔から好奇心旺盛というか目に入ったものに興味を奪われてしまい他の事が手につかなくなる症候群なもんで…「トイレが長い問題」

3歳くらいの頃は「トイレットペーパーがまっすぐに綺麗に切れなかった」事で毎回大癇癪の大爆発大泣き
今は出来ない事への癇癪は8割減くらい(当社比)でも目に入ったものに興味が出ると触らずにいられない欲&思いついたら喋らずにはいられない欲はむしろ大増量キャンペーン(当社比)。

トイレットペーパーが柄付きのものになってるのに気づいたらペラペラ、芳香剤が変わってるのに気づいたらペラペラ…とおしゃべりがノンストップ…(あれれ~なんかワタルの小さかった頃ソックリだね!蘭ねーちゃん!) 

あと地味にいっちばんイヤなのが、スクラビングバブルのトイレスタンプを手でさわるスライムゲロー
ワタルは不安が強いからかあれこれ触ったりあっちこっち行ったりするタイプではなかったのだけど、マリナはもうガンッガン気になるものさわりまくりで。
たとえば図書館で借りてきた絵本に「絵本大賞受賞!」みたいな✨シールが貼ってあって端っこが少しめくれていたら…「ちゃんと張り直そうと思ったの!大泣き」と、はがそうとしてビリッビリ…的な。なんか紐が出てたらつい引っ張る的な。ほどよく足場に良さそうな段差があったらどんどん登って高いところから飛び降りちゃう的な(もれなく負傷)

この危険察知能力のなさと衝動の強さ…


そんで兄妹そろってとっちらかった多弁…



いや、私の子だわ昇天
もうしゃーない。うん。




あ、あと最後に。
ワタル、なぜか3月はオネショ三昧でした魂が抜ける
体感では週に4回。
いくらドラム式洗濯機があってよかった~とは言えど、布団洗濯を3回ってのを何日も連続でやるのは参るよ。

逆にマリナは「おしっこでてなかったー!」と朝起きてくれることが増えてきた(つっても10日に一度程度)


なのに…

今朝は、
早朝にワタル鼻血👃🩸からの、
マリナがオヤスミマン横漏れという
豪華フルコースでしたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ



真顔


あ。トイレといえば。
基本的な使い方は教えたし何とか出来てるけど、


ウォシュレット

…はいつ教えれば??

ちなみに2人とも小さい頃に興味本位でボタンを押してしまい肛の門に直撃をくらい、マリナは号泣、ワタルは恐怖のあまり硬直(めっちゃオモロイ顔してた)