ご訪問ありがとうございます!

アクティブ系自閉症(低身長と弱視も治療中)・長男ワタル(年長)、
負けん気と食い気強めの長女マリナ(2歳)、
アラフォー気力体力下り坂夫婦の、
凸凹しながらも退屈することのない毎日。

▼自己紹介はコチラ▼
\こんな家族なんです!/

親は頼れないし、重い話題が多くて話せる友達もいない!
しょうもない話も含めて、ここでダラダラ吐き出します、お目汚し失礼します。

  

来春の小学校準備も、なんとか峠を越えました。

【就学先を決めるまで】①ワタル年中・夏、小学校見学。

【就学先を決めるまで】②年長・夏、母のみで小学校面談。

【就学先を決めるまで】③年長 小学校への漠然とした不安

【就学先を決めるまで】④年長 ワタルを連れて小学校見学(前編)

【就学先を決めるまで】⑤年長 ワタルを連れて小学校見学(後編)

【就学先を決めるまで】⑥年長 「支援級」へ決断

【就学先を決めるまで】年長 「支援級」で私もラクになりたかった

【就学先を決めるまで】⑧年長 療育への報告・小学校への引継ぎ資料

【就学先を決めるまで】⑨年長 就学支援シート記入、小学校へ提出


2か月ほど前から、年長さんはお昼寝がなくなりました。

午前中であろうと眠気に襲われるワタル。昼寝大嫌いだから自転車や車でしか寝ないワタル。
大丈夫なのかめちゃくちゃ心配でした。

でも、今のところ…
昼寝がなくなってくれて本当に良かった!!!!!!(喉潰れんばかりの大声)

 

 


もちろん迎えに行ったら机に突っ伏してたりとか、自転車まで歩くのもギリギリで先生が抱っこして乗せてくれたりとか、午後の活動中に居眠りしてたとか色々ありますが。

今は、帰りの自転車で100%寝るものの、夜寝るのも格段に早くなった!!

だいたい22時半、早ければ22時。一度だけ奇跡的に21時半(ワタルが赤ん坊じゃなく朝まで寝られるようになってからは初めてかも…)!ヘタしたらマリナのほうがゴソゴソ起きてて、ワタルが先に力尽きてる日も…



ただし。
保育園の帰りの自転車で寝るので、マンションの駐輪場についてもそのまま熟睡。機嫌を損ねないように起こすか(まぁ無理)、マリナだけ降ろしてワタルは子載せ椅子に乗せたまま根性で自転車を停めて(あの、左右に動くタイプのレールに乗せなくちゃならないやつ)、全荷物を持って、なんとかワタルを寝ぼけたまま自転車からオンブして家まで帰らなくちゃですが!めちゃくちゃしんどい。毎日泣きそう。いつかぎっくり腰になりそう。
マリナも最初の頃はジェラシーからか「だっこ!」と要求して来ていたのですが、今は「ゴメン、エレベーターのボタン押してきて!」と頼むとダッシュで自分で歩いてくれるようになったから何とか歩けてます…ごめんなマリナ…

↓最初の頃。


もう母のライフはゼロよ!
この姿でエレベーターで他の住人と乗り合わせたときはもうね、苦笑いしかないぜ。


そしてワタルをソファに放り投げ、手洗いし、マリナにアンパンマンを大音量で見せているとワタルも起きる、そしたらすかさずコーラを与えて覚醒させる!そして洗濯やら晩ご飯の支度へ…となだれこんで、なんとか就寝時間まで起こせてます。

 

 


コーラについては、ワタルが飲むようになったのは半年ほど前。
子供用のサイダーとかは時々飲んでたけど、デコふりとかイカ墨パスタとか毒々しい色を好むワタル、コーラには見た目味ともにどっぷりハマってしまいました。(関係ないけどデコふりって生産終了したんでしょうか。ダイソーでしか見かけなかったのに、それすら最近見かけない)

やっぱり覚醒する成分が入ってるのか何なのか、眠そうなときに飲ませるとすんごいシャキッとしてるので便利なんだけど、やっぱり不安なので、以前小児神経科の先生に聞いてみたことがあります。

「以前先生、こういう発達障害の子には、興奮剤みたいな薬を飲ませてあげたほうが落ちついたりする…っておっしゃってましたけど、もしかしてコーラもそうなんでしょうか…?」と。
先生は笑って「いえいえ、ただのジュースですから、言われてるように朝に一回、夕方に一回飲ませてあげてるくらいなら、全然害はないですよ」と。
よかったぁ…
おかげで我が家は、アメリカのコメディに出てきそうな2リットルのペットボトルのコーラ(業務スーパーで130円)を常備です。眠そうでグズった時はすぐこれを与える(最低な育児オブザイヤーに追加エントリー。年内ギリギリまでまだまだエントリーは増えそうです!)



昼寝がなくなってからほどなくして開催された、今年わずかなイベントであるお泊り保育。

本人は夜のおむつの事を心配してたけど、もちろんまだおむつが外れてない子は他にもいっぱいいるし、紙おむつを預ければこっそり寝る前に穿き替えさせてくれると先生から聞いて本人に説明すると安心してた。

こっちとしては夜寝られるかどうかがものすごく不安でしたが、「ママ、ママ」と最初は愚図ったものの21時過ぎには寝たらしくw いけるやん!

ちなみに低身長治療の注射はお休みしました。わざわざうちに行くのもワタルにすがりつかれそうだし、病院で相談しても「一日くらいなら別に休んでも支障ない」と言われたので。

 

その夜は家が静かで変な感じでした。

マリナを存分に甘えさせてゆっくり遊ばせてあげようと思ったのに、お兄ちゃんがいないからかオモチャを取り合う相手がいないからか、やけに大人しい。こっちも、お風呂上がりの注射やらをする時間がぽっかり空いたので、なんだか暇で…注射がないと、こんなに夜ってのんびりできるのかとw 打ちたくてムズムズするような物足りないような…

眠る時も、お兄ちゃんのペースに合わせずに、マリナをゆっくり抱きしめて眠ってあげようと思ったのに、なんかヒャッハーになってしまい、寝たのが22時半。おっそ!なんでやねん。





という感じで、夕方の寝落ち問題はありつつ、夜の寝かしつけは相当楽になってきました。
でも・・・登園が自転車に乗ってるだけの保育園生活だからこの程度(帰りの自転車で眠れる)で済んでるけど、来春から徒歩20分の小学校へ通うとなるとまたどうなることか、ですが。

学童なら歩いて帰らなきゃだし、放課後デイなら車でマンション下まで送ってもらえるけど…(それはまた今度考える)
 

とりあえず、就学支援シートを持って行った時に校長先生には「学校で眠そうにしてたら寝かしたってください!」って言っちゃいました。
だってコーラ飲ますわけにもアニメ見せるわけにもいかないもんね。
もうしょうがないよ、これは。
「しっかり疲れさせて、夜ちゃんと早めに寝させてあげてください」なんて育児書の1ページ目に書いてあるようなこと、もう言われることもなくなったしなw

 

 


小学校行ってまた夜グズって寝なくなるかもしれないけど、それはまたその時考えよう。
とりあえず今は、寝かしつけで23時過ぎてた頃に比べて天国です。鬼滅の刃の原作読んだりradiko聞いたりアマプラ見たりして2時くらいまで起きてられるし(寝ろよ)

すっぽん小町飲もうかな…