ご訪問ありがとうございます!

アクティブ系自閉症・長男ワタル(年長)、
負けん気と食い気強めの長女マリナ(2歳)、
アラフォー気力体力下り坂夫婦の、
凸凹しながらも退屈することのない毎日。

親は頼れないし、重い話題が多くて話せる友達もいない!
しょうもない話も含めて、ここでダラダラ吐き出します、お目汚し失礼します。

 

 

昨日の夜の寝かし付けが久々壮絶でした。

 

マリナが生まれてから、子供ってこんなに、ほっといたら寝てくれるんだ…昼寝さえしたら、それ以外の時間は寝ないもんなんだ…と驚きでした。

 

ワタルは、まあ~~~~、寝ない。

それも、多動の子にありがちな、

体力が有り余ってるから走り回って寝ない

ではなく。

 

 

眠いのに眠れない。怖いから寝れない。

そしてどんどん遅くなる→起きられない。

 

朝遅く起きても昼間も眠くてフラフラ→夕方寝落ち→夜寝ない。

 

昼寝も嫌がる→夕方寝落ち→夜寝ない。

 

なんとかドライブなどで無理やり昼寝→夜寝ない。

 

頑張って夜まで昼寝なしで起こしてみる→夜寝ない。

 

という、どのルートを通っても「寝ない」のゴールへしかたどり着けない地獄すごろく。

 



去年くらいまでは、朝起きて保育園へ行くまでの自転車、夕方の保育園から家までの自転車でも寝てた。

5分くらいの道のりなのに。保育園で昼寝もしてるのに。

不思議と保育園では文句を言いながらも昼寝は出来ているようで。

 

家では、どうしてもだめでした。ていうか今も。

 

もう、どんなに寝ても寝なくても、油断すると昼間に眠気が来て機嫌が悪くなる子なんだ、と親の私らが受け入れるまでに4年かかったわ。

だって相談しても、みんな「寝かしつけは大変だよねえ」だけで。

 

ちがうんですよ!寝かしつけもだけど昼間も眠そうでキレられるんです!何度も!

朝9時に起きても、11時には眠そうにフラフラしながらグズるんです!

でも抱っこして寝かそうとすると大暴れ…

仕方なく、土砂降りだろうが台風だろうが車や自転車で外を走れば5分で寝る…

 

 

あと、寝かしつけの大変度合いも、やっぱり今思い出しても泣ける。

 

赤ちゃんの頃は這いずり回って暴れたり泣いたり。

 

2歳頃からは「怖い」連呼。もうすでに寝るのはいつも23時前。

何が怖いのかわからなくて、私も疲労困憊で「何が怖いの!いいから寝ろ!しつこいっ!」と、切れてたこともしばしば…

寝かしつけ大変って本当にこんなレベルか?と、不眠とストレスで本当につらかった。

 

去年くらいからは、「壁が白いのが怖い」「ドアが黒いのが怖い」などと言い出して。

その頃には発達特性の事もわかってたので、もうこれは環境を変えてあげるしかない!と動くことができるようになってました。

壁にはワタルが保育園で描いて持って帰ってきた絵を飾ったり、ドアには白いビニール袋(100均で売ってる特大のごみ袋)を貼ったり。

 

次は天井が怖いと言い出して、天井に映しだせる簡易プラネタリウムを買ったり。

最近は電気を消した豆球の灯りだけでは怖いとのことで、電気を消した後にアウトドア用のランタンをつけて、簡易プラネタリウムを天井に映して、さらに持ってきたおもちゃや私が描いた絵などでお話をして何とか笑わせて和ませて…と2時間ほどやって23時ごろに寝る、というルーティンだったのですが。
 

 

昨日は、珍しく大荒れに荒れました。

 

ランタンの灯り(かなり明るい)でもイヤだ!電気消さないで!と。
マリナもいるし、さすがに調光タイプとはいえ蛍光灯の灯りで寝るのは…と思ったけど、わんわん泣くし、マリナは眠そうだし、行けるか…?と蛍光灯を一番暗くしてみたら。

今度は「こんな明るかったら絶対に寝られない(涙)」と…

じゃあ消そう?
「いやだ!」

目つぶったら?
「いやだ!」

寝たくないの?
「ちがう!」

そして、「こんな明るいところで寝かされてるマリナが可哀想…」と泣く…

いやそれは優しいんだけど…

 

その、ぐっちゃぐちゃに絡まった心を、どうしたらほどいてあげられるのか。

本人も、「自分は寝るのが下手だから、悲しい」「寝るときに体がふわっとなるのが嫌だ」と言うこともあり。そんな時は、なんて声を掛けてあげていいのか詰まりそうになるけど、


「寝るのが怖いのは、寝る瞬間のことを自分がわからないからだよね?

そりゃ怖いよね、気がついたら朝だもんね。

でも、寝てる瞬間のこと、ママは毎日見てるよ。ワタルとマリナの寝顔、かわいいなぁーって毎日見つめてから、寝てるよ」


と話したり。

いや実際はワタルより先寝てしまうこともあるけど。


それに、毎回こんな優しい言葉をかけてるわけではもちろんなく、こっちも寝不足で優しくできない時もあり。

 



特に最近、「いやだ」「だめ」「ちがう」のコンボがひどくて…
なぐさめたりなだめたりもしつつ、こちらもついつい「もういいよ!じゃあ寝なかったらいいじゃない。で明日しんどかったらもう保育園休めばいいよ、保育園嫌いでしょ」と、嫌な言い方をしてしまい…
また泣かす…


最悪の夜でしたわ。


ワタルが自分で名付けた、
「何もかもイヤだ状態」


本人も、「気持ちがぐちゃぐちゃになって止まらない時があるんだ。それで泣いてしまうのがイヤだ」って説明してくれたことがあります。

そこまで自分で理解して説明できることは凄いって、療育とかの先生は褒めてくれた…

確かにそうかもしれないけど、ワタルも、ここまでは言えるけど、その先の具体的なところまでは言えない。

あとは、こちらが「その先にある本当の原因」を探ってあげるしか。

昨日はやっぱり日曜夜ということで、月曜へのプレッシャーはあったみたい。
怖い怖いと泣くワタルを抱きしめながら、
「明日の朝、嫌だよねえ」
「ママも嫌だよ、明日からまた仕事めんどくさいよ」
「保育園の先生も、お友達も、みんな思ってるよ。日曜の夜ってそんなもんだよ」

などと話してたら、いつのまにか寝てました。



翌朝、まだ注意深く様子を見てると…

「ママ―、あれ見たい。ママが昔見てた面白いやつ」

「電車に乗って、お母さんとケンカしてるやつ」


え?????

めちゃくちゃ考え、HDDを確認したところ…

「あまちゃん」総集編でした。


ぜんぜん話わかってなさそうだったけど。笑
とりあえず主題歌は好きみたいで、それ見た後に何とか登園してくれて、お友達としゃべってる姿も見られたので一安心。

 

 

明日また保育園だっていう不安とかしんどい気持ち。

それが顕著に出るのはやっぱり日曜の夜が多め。

でも、それだけじゃないような気もするけど…

 

まだまだ、安らかな寝かしつけ(というか睡眠リズム)までへの道は長いです・・・