ゆらりアニマル生活。 -5ページ目

涼を求めて

暑くて暑くて、汗だくになることが多くなったこの頃。

節電しなきゃとは思うのですが、暑すぎてめまいを起こし、危険を感じてからは、適度にエアコンをつけています。

28度に設定してエアコンのスイッチを入れていても、それでも汗は止まらないですが(´ω`;)

「妊婦は暑いよー」とは聞いていたのですが、本当ですねぇ。


さてさて。

ウチではモルモット用のケージは衣装ケースで作っています。

その周りをぐるっとサークルで囲んで、下にはペットシーツを敷いています。

こすずのテンションが上がってくると、サークルに飛び出してぐるんぐるんと走り回っているのが観察できます(笑)


最近は28度設定にしていても暑いのか、こすずがケージの中ではなく、サークルに囲まれたスペースでごろんと寝転がっていることが増えました。

ゆらりアニマル生活。-20110722_木鈴01

最近はここがお気に入り。

ゆらりアニマル生活。-20110722_木鈴02

横になってみたり。

フローリングの上にペットシーツを敷いてあるので、きっと冷たくて気持ち良いんだろうなぁ。


ゆらりアニマル生活。-20110722_木鈴03

でも、たまにはこっちの小屋にも戻ります。

好きなところでゴロゴロしてくださいなー(●´ω`●)



にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

殆ど鳴かない犬が鳴くとき

ひなたは殆ど鳴きませんし、そして吼えたことがありません。
あまりにも鳴かないので、病院でも診て貰ったのですが異常なし。
そういう性格なんだそうです。
鳴き声を聞くのは寝言で「ひゃんっ、ひゃんっ」と言っているくらいでした。

そんなひなたですが、なんと少しずつ少しずつ鳴くようになりました。

ひなたが一番よく鳴くのは「物凄く楽しみにしているとき」。
散歩前に私と旦那が準備しているときと、ドッグランに行くまで車内にいるときです。

ずっと鳴きっぱなし。(でも、やっぱり「わんわん」じゃないんですよねぇ)
「もう、早く!早く!」と言わんばかりです(笑)

ゆらりアニマル生活。-20110721_日向01
着いたら大興奮で遊びまくり。

ゆらりアニマル生活。-20110721_日向02
ひゃっほーい!!

でも、怒られているときはションボリ顔です。
ゆらりアニマル生活。-20110721_日向03
ゴハンを食べなくて、飼い主に「食べなさい」と怒られているひなたの図。
怒られているときは当然鳴きません。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ゴルハムと地下型の巣箱

楽太郎のときもそうでしたら、橙次郎も基本的に引きこもりハムです。

殆どの時間を地下型の巣箱の中で過ごしているので、飼い主との逢瀬の時間が少ない…。

もちろん、深夜になると出てきて、ガンガンと走り回っていますが。

最近は、私が夜中にお手洗いに行くために目が覚めることが増えたので、そのときにじーっと橙次郎を眺めています(笑)


掃除するときなんかは、何度も呼んでいたら出てきてくれますが、基本的には巣箱が大好き。

本当に、地下型の巣箱が居心地が良いんでしょうねぇ。


なので、基本的に橙次郎とは透明板越し。
ゆらりアニマル生活。-20110721_橙次郎01

ふんふんふん。

空気穴から匂いを嗅ぎまくり。


ゆらりアニマル生活。-20110721_橙次郎02

「見られてるなぁ」


ゆらりアニマル生活。-20110721_橙次郎03

「でも、眠いから無視するか」

寝床に戻って就寝準備。

ゆらりアニマル生活。-20110721_橙次郎04

でも、やっぱり気になるらしい(●´ω`●)

ゆらりアニマル生活。-20110721_橙次郎05
「ふぁぁぁ…」

ちっちゃいアクビをひとつして、そのまま就寝。

見られているのは気になるけれど、睡眠欲には勝てないようです(●´ω`●)

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

我が家の脱出王

とぼけた顔をしてますが、油断ならない行動に出る俊吉です。

ゆらりアニマル生活。-20110720_俊吉01

この顔に油断していたら…


ゆらりアニマル生活。-20110720_俊吉02

砂掘り部屋の屋根を食い破って、脱走しておりました。なんてヤツだ…。


深夜、寝ているときに突然旦那が「痛っ!!」と悲鳴を上げたので、どうしたのかとビックリして起きたら、

俊吉が旦那を齧っておりまして。

その時に初めて気付きました。


ゆらりアニマル生活。-20110720_俊吉03

新しい砂掘り部屋として、ケージを購入して穴を開け、パイプを通しました。


ゆらりアニマル生活。-20110720_俊吉04
新しい砂掘り部屋も、そのまま寝室となったようです。

好きに使ってくださいな。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

ストレス発散!

昨日はお散歩で、旦那と一緒にひなたを海のほうへ連れて行きました。

ゆらりアニマル生活。-20110719_日向00

普段は私ひとりでひなたの散歩に行くのですが、今の私では走ったり出来ず、ゆっくりゆっくり歩いての散歩になってしまっています。

そのため、休日はストレス発散のためにドッグランや海で思いっきり走り回れるようにしています。


でも、海は本当に久しぶり。

その理由は、ひなたのケガ。


ゆらりアニマル生活。-20110719_日向01

先月、お散歩中に別のワンコさんにぺしっとやられてしまい、ひなたは口元をざっくりと切ってしまいました…。

これは治り掛けの先月の写真です。

すぐに病院に連れて行って、抗生物質の注射を打ってもらい、現在は完治!


傷が治っていない間、膿んだりしないようにと海岸は自粛しておりました。


で、解禁したら…。

ゆらりアニマル生活。-20110719_日向02

「ひゃっほーい!!!」
大はしゃぎ。大興奮。

そしてその大興奮のまま…


ゆらりアニマル生活。-20110719_日向03

泥の中へ。

ああああぁぁぁぁぁ…泥はシャンプーが大変なのに…!(涙)

飼い主の心の悲鳴は聞こえないひなたさん。


ゆらりアニマル生活。-20110719_日向04

泥を体中になすりつけます。

楽しいのか!?楽しいのか、ソレは?!


ゆらりアニマル生活。-20110719_日向05

すんごく誇らしげ。


ゆらりアニマル生活。-20110719_日向06

「大満足!」

本当に海が好きなんだねぇ…(´ω`;)

もちろん、この後はシャンプーでキレイになりました。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村