前回の記事も有難うございました![]()
夢のある話だなぁ~と思いながら
凡人はあくせく働きます![]()
梅雨ダルな身体を整える
さて先日
とあるママさんから、
中学受験について
お悩み相談を受けました。
よくある話で、
「親御さんは
中学受験をさせたいけど、
お子さんが勉強をしない」
というやつ![]()
お子さんは
・成績はダントツではないけど、
まんべんなくは出来る
・副教科もバランスよく出来る
・公立小学校で
授業の進度や内容に不満があったり、
人間関係でも閉塞感を感じていない
・リーダーシップがあり、
先生の前でも要領よく立ち回れる
・進学や将来の希望はまだない
ん~~~
高校受験でも良くない![]()
![]()
![]()
![]()
親御さんが
勘違いしやすいポイントだけど、
公立小学校で
「まんべんなく出来る」くらいじゃ、
私立中学受験の勉強は全く別物だし、
公立中高一貫を狙うにしても
作文対策は大変だし、
バケモノ級の優等生の集まり
なので
気安く挑戦するのは絶対違うと思う💦
(
挫折した側の意見デス
)
さらに、
そこそこ要領よくて
副教科も良いなら
難度の高い中学受験に
無理に挑戦するより、
内申で稼いで
高校受験狙った方が
絶対良い公立高校に
行ける気がする![]()
逆に
我が子みたいな、
教科の得意不得意が凸凹で、
公立のいろいろが合わなくて
マイペースで要領悪めさん(笑)は
中学受験で勝負した方が良いし、
実際、良かった![]()
なんでもかんでも
中学受験が良いというのは違うし、
うちも我が子が
「内申美人さん」だったら
迷わず高校受験でしたよ
笑
お子さんのタイプに合わせて
どのタイミングで勝負するかを
見極めることが大事だと思います![]()


