前回の記事も有難うございましたカップケーキ

 

 

 

夢のある話だなぁ~と思いながら

凡人はあくせく働きます泣き笑い

 

 

 

梅雨ダルな身体を整えるバレエ

 

6/28 09:59クーポン終了

青汁プラセンタ 入り

1,600円 右矢印 699円!

 

 

6/26 01:59クーポン終了

エクオール 1ヶ月分

2,980円 右矢印 2,680円!

 

 

6/26 01:59クーポン終了

マグネシウムバスソルト

10%OFF

 

 

6/26 01:59クーポン終了

ゲルマバス バケツ大容量

最大2000円クーポン有!

 

 

 

 

さて先日

 

とあるママさんから、

中学受験について

お悩み相談を受けました。

 

 

よくある話で、

 

「親御さんは

 中学受験をさせたいけど、

 お子さんが勉強をしない」

 

というやつ笑い泣き

 

 

 

お子さんは

 

 

・成績はダントツではないけど、

 まんべんなくは出来る

 

 

・副教科もバランスよく出来る

 

 

・公立小学校で

 授業の進度や内容に不満があったり、

 人間関係でも閉塞感を感じていない

 

 

・リーダーシップがあり、

 先生の前でも要領よく立ち回れる

 

 

進学や将来の希望はまだない

 

 

 

 

ん~~~

 

 

 

高校受験でも良くない??笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

親御さんが

勘違いしやすいポイントだけど、

 

 

公立小学校で

「まんべんなく出来る」くらいじゃ、

 

私立中学受験の勉強は全く別物だし、

 

公立中高一貫を狙うにしても

作文対策は大変だし、

バケモノ級の優等生の集まりキラキラなので

気安く挑戦するのは絶対違うと思う💦

 

上矢印挫折した側の意見デス笑

 

 

 

さらに、

そこそこ要領よくて

副教科も良いなら

 

難度の高い中学受験に

無理に挑戦するより、

 

内申で稼いで

高校受験狙った方が

絶対良い公立高校に

行ける気がする二重丸

 

 

 

 

 

逆に

我が子みたいな、

 

教科の得意不得意が凸凹で、

公立のいろいろが合わなくて

マイペースで要領悪めさん(笑)は

 

中学受験で勝負した方が良いし、

実際、良かったハート

 

 

 

 

なんでもかんでも

中学受験が良いというのは違うし、

 

うちも我が子が

「内申美人さん」だったら

迷わず高校受験でしたよ泣き笑い

 

 

 

お子さんのタイプに合わせて

どのタイミングで勝負するかを

見極めることが大事だと思いますグッ

 

 

 

 

前回の記事も有難うございましたトロピカルカクテル

 

 

 

 

台風が

またやってきますね雷

 

オンライン授業に

なってくれないかな・・・

 

 

 

 

 

さてさて、

 

今回は

勉強とは

全く違うのだけど、

 

最近出会った方のお話パー

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女は

就職氷河期世代で

 

 

 

新卒でも

正社員の希望が叶わず、

 

派遣社員から

社会人スタート悲しい

 

 

 

 

でも

20代前半で

勤務した派遣先が

 

大手証券会社

だったのが

 

その後の人生を

変えたそうですキラキラ

 

 

 

 

「お仕事」として

 

投資のことを

みっちりと

社員さんにレクチャーされ、

 

投資の凄さに

感銘を受けた彼女は

 

勤務終了後まっすぐ、

丸の内の書店に駆け込み、

 

生まれて初めて

投資の本を買い、

むさぼり読んだそうですびっくり

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

それから20数年。

 

 

 

アラフィフになった彼女は

いわゆる

 

億り人となって、

 

フルFIREを

果たしたそうですまじかるクラウン拍手

 


 

 

 

正社員として

一度も働いたことがないのに、

 

今は

悠々自適な生活を

送っており、

 

素晴らしい

一発逆転人生に

 

私も感銘を受けちゃいました爆  笑

 

 

 

 

前回の記事も有難うございましたりんご

 

 

 

本日2回目UMAくん

 

 

 

 

 

今回は

教材の答えの扱い方!!

 

 

 

小学生というものは

答えがあったら

絶対に見る生き物です笑

 

 

どんなに優秀な子でも

答え書き写し事件は

あちこちで聞いてきました💦

 

 

 

 

 

 

 

 

古い読者さんはご存じですが、

我が子も中学受験時代は

 

 

どんなに

家の高い場所に

答えを隠していても

 

必ずや見つけ出して

コソコソと書き写したり、

 

 

 

今だから

笑って言えますけど、

 

 

答えを隠した

鍵付きのカバンの

鍵を壊されたガーン

こともありました(苦笑)

 

 

 

 

 

逆に言えば、

それくらい我が子に

負荷をかけていたのだと

思いますショボーン

 


 

 

でも相手は所詮、

小学生。

 

 

 

悪いことをしている

意識はありつつも

答えがあるから見てしまう。

 

 

ケーキが目の前にあったら

食べてしまうのと一緒気づき

 

 

大人の管理が悪いんです真顔

 

 

 

 

単発で通った

夏期講習でも

 

 

自習室で宿題の答え丸写しや

テスト中のカンニングしている子も

多かったそうですが、

 

塾側は見て見ぬふり。

 

 

だって、

お客様ですからね。

 

 

 

注意して辞められたら困るから

見過ごしてくれちゃいますが、

 

 

塾や自習室で頑張っている!

小テストの成績も良いし!

 

と安心している

親の期待は子知らずで、

 

 

その報いは

合不合やNNなどの模試で

はっきり出ますガーン泣き笑い

 

 

 

 

普段は出来ているのに

本番では出来ない場合は

要注意びっくりマーク

 

 

普段は

「答えを見ている」

「答えを覚えている」から

出来るのかもしれないですガーン

 

 

 

でも塾の授業では

子ども同士で交換して

丸付けしたりするので

 

答えを子どもに持たせてください、

 

というのです。

 

 

 

私は途中まで反抗して(笑)

答えを持たせなかったのですが

 

いつも我が子のために、

答えを先生がコピーしてくれるらしく、

結局持たせることになってしまいましたアセアセ

 

 

 

子どもに答えを持たせる

塾のシステムだけは

納得いきませんでしたショボーン

 

 

 

だから

塾に行って安心びっくりマークとはなりません。

 

 

 

結局、

 

小6後半からは

答えをスーツケースに

しまうことに落ち着き、

 

それから成績も伸びたと思います上矢印ウインク

 

 

 

答えはスーツケースにびっくりマーク

 

 

絶対オススメです笑

 

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

 

ちなみに、

中学生になったら

答えがあっても

自然と気にならなくなりました。

 

そんなしょーもないことしても

学校で出来なきゃ

意味がないことをわかっているし、

 

そもそも、

 

切羽詰まってないからです(笑)。

 

 

 

受験生、ガンバレ日本

 

 

半額セール開催中⏰

 

 

半額セールで

7,980円〜送料無料!

 

 

半額OFFで!

4,480円~送料無料!

 

 

20日20時~

全品50%OFFクーポン!

1,000円 右矢印 500円!

 

 

 

先着50枚 半額クーポン!

1480円 右矢印 740円!

 

 

先着50名★半額クーポンで

4160円 右矢印 2080円!