多くのイタリア人は1日に1回以上はバール(カフェ)でコーヒーを飲む。でも、日本ではカフェで読書とか普通にできるけど、イタリアで、そんなカフェは数少ない。
カフェ(バール)はコーヒーをささっと飲むためで、ゆっくり座っておしゃべりできる店のほうが少ない。ましてや読書なんて、周りがせわしくてできない。だいたい女1人でカフェに入ってゆっくり座って、なんて男から声をかけられるのを待っていると思われかねない。

女一人でもカクテルが飲めるお店の特集なんか、日本の女性雑誌ではよくあるけど、イタリアでは、遠い世界だ。それこそ誤解されてもしょうがない。
そのてん日本、アメリカやフランスは気楽にカフェに入れる気がする。(他の国はよく知らないけどどうなんでしょう)カフェ文化の違いか女性への見方の違いか。(イタリアでは女はそもそも1人で行動するものではないのかもしれない。または男女に限らず飲食する行為自体1人でするものではないからか。)


関連記事 一人では食事ができない?

前書きが長くなったけど、このお薦めのBIBLIカフェはゆっくり読書ができるローマでも数少ないお薦めのカフェのひとつ。
何といっても本屋も兼ねていて、入り口は狭いけど、奥は何部屋もあって広い。奥の部屋は図書館みたい。中庭にオープンカフェもある。
また料理がすごくおいしい。昼食時はバイキングになっていて、食べ放題。種類もイタリア料理に限らず味付けもイタリア風じゃなかったりする。(コックがイタリア人ではないらしい)デザートも何種類かついている。
日本人(特に女性)って、パスタ一品でおなかいっぱいにするより、ちょっとずつ色々なメニューを食べるのが好きだと思う。まさにそういう人にぴったり。食事のあとはゆっくりおしゃべりするもよし。読書するもよし。昼寝するもよし。
もちろんコーヒー1杯で長居することもできる。(イタリアではこれさえまれなのだ)店の人たちも感じがいい。(イタリアでは顔見知りで無い限りこれも珍しい。何度か行くと顔見知りにもなるけど。)
喧騒を離れてゆっくりするのにお勧め。ときどきイベントなどもやっているらしい斬新な店です。
場所はトラステベレ。詳しい情報はBIBLIホームページ を。


関連記事 カフェ