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世界初!脳の疲労回復枕 
【ブレインリカバリー 】YURAGI
疲れているのは体じゃない脳だった!
心や体を休めるよりもっと大切な事は、脳の疲労を取ることです!


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みなさん、マインド食(マインドダイエット)ってご存知ですか?

 

 

シカゴのラッシュ大学メディカルセンターの研究者らが、

アルツハイマー病の発症リスクを低下させるとして発表した食事法で、日本でもよく知られている地中海式食事法(Mediterranean diet)と、

 

アメリカ国立衛生研究所で考案されたDASH(高血圧改善のための食事法アプローチ)の2つを組み合わせた食事法のことです。

 

キラキラここでいう「ダイエット」は「食事法」を指します。キラキラ

 

ひところ話題になっていましたが、いま改めて着目してみたいと思います。

 

地中海式食事法とDASH

 

細かな違いはあるものの(塩分、総脂肪量、カルシウム、オメガ3、飲酒量等の推奨摂取量など)、

 

どちらも食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富で、飽和脂肪酸が低く、ヘルシーな食事法です。

 

この2つを組み合わせた「MIND diet」=マインド食なるものが、認知症を予防する!?というのです。

 

食事法としてはシンプルで、10種類の健康に良い食品を積極的にとり、5種類の健康に悪い食品をなるべく避けるというものです。

 

また、MIND食を①厳密に実施した人は、厳密に行わなかった人に比べ、7.5年も若くなるのと同じくらい、認知機能の低下が遅延することも示唆されました。

 

 

具体的に、何を食べればいいの?

 

MIND食では、食品を厳密にリストアップしているのが特徴的です。具体的には、次のような食品を提唱しています。積極的に摂るもの、制限するもの、それぞれ見てみましょう。

積極的に摂るべき食品

・全粒の穀物…1日3回
・グリーンサラダ …1日1回
・ワイン …グラス1杯
・ナッツ …ほぼ毎日
・豆類  …2日に1回
・鶏肉  …1週間に2回
・ベリー類…1週間に2回
・魚   …少なくとも1週間に1回

制限する食品

・鳥肉以外の肉…週4日以下
・バター… 1日に大さじ1杯未満
・チーズ… 1週間に1回以下
・揚げ物… 1週間に1回以下
・ファストフード…1週間に1回以下

 

積極的に摂る食品には、魚や豆類など、日本人に馴染み深い食材が多いので、比較的取り入れやすいラインナップが並んでいます。

 

制限する食品が好物な人にとっては厳しいですが、知識として知っておくのは大事ですね。

 

 

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