訪問ありがとうございます
上の写真は、サンフランシスコの某不動産物件です。将来住む家としては申し分ない、欲しい家の写真を飾ってみました。現実に売りに出ていた物件です。ブログは、自分の日記みたいな感覚で書いてますが、コメントも、たまには頂けると非常に励みになります![]()
私の音楽の好みです。
http://ameblo.jp/yuppiemail/entry-10363961604.html
最近、真面目に婚活しなきゃと思ってます。どしどしメッセージください![]()
ウラジオストク
ウラジオストクへ行って来ましたので、備忘録がてら、参考情報を。。。
ウラジオストクと成田空港間はS7を利用しました。旧シベリア航空?と言うことで、一応、アライアンスに入っている航空会社でした。ちなみに2時間半とか言われてましたが、実質2時間ちょいぐらいです。行きも戻りも。燃料度外視でガンガン飛んでるっぽいな。利用者にとってはうれしい限り。
ウラジオストク空港での入国。ビザの印刷したものと、パスポートを差し出すと入国カードを準備してくれて、2か所サインしろと言われ、サインすると入国。
入国後はまずsimカードを入手。ちなみにまだ18時40分くらいでした。5Gで800ルーブルぐらいだったかな。ちょっと繋がりにクセがあって、電波掴んだあともソフトのインストール?が自動であって、その後使えるようになるようでした。5分くらいかかった。一度、ブースに戻って、調子が悪いと言いかけた時に、つながりました。
空港のタクシーの呼び込みを無視して外に出ると、超絶寒い。ちょうど19時発の107番バスが出る瞬間でした。ギリギリ乗れず、次のバス。単なるワゴン車なので乗っていいのか躊躇して運転手に聞くと、どうぞどうぞと言う感じ。多分、人が集まれば出発なんだろうけど、なんだかんだで20時近くになりました。一般のロシア人も乗りますので普通にウラジオ市内と空港を往復するバスですね。約半分が日本人でした。正直、1時間待つなら、タクシーで1000ルーブルぐらい出してでも行った方が良いように感じました(乗るなら正規のタクシーブースでお願いした方がいいと思います)。市内まで運転にさらに1時間かかりますので。
旅行先の時間は、まじで金なり、なので。ちなみにバス料金は150ルーブル+75バッグ代でした。手ぶらなら150だけど、手持ちのキャリーバッグなど持ってると+75支払わないとならないようです。300ルーブルだしてお釣りをもらいました。ちなみに、中央公園前の通りでも下してもらえるようですが、自分は終点のウラジオ鉄道駅前でおりました。運転手は英語がほぼほぼ出来ない人でしたので細かいコミュニケーションは無理と思ってもらった方がいいと思います。
自分はベルサイユホテルに泊まりましたが、早足で歩いていたら行き過ぎに気付いて戻りました。ちなみに右側に大きな政府の建物があり、その前の通りを左です。あの建物はウラジオ市民内でも位置の参考にしているそうです(後日、ガイドさんから聞きました)。
ちなみに11月末ですが、外は寒いです。常にマイナスですから。自分はユニクロのヒートテックのタイツを準備しましたがこれとジーパンで走ると少しスースーするなぁーぐらいです。上は自分は、下着とタートルネック+長袖シャツ+厚めのフリースジャンパー+ウィンドブレーカでした。ウィンドブレーカ着ないと耐えられない寒さでした。現地の人はコートが多いです。しかも、みなさん黒系の色。ほぼほぼ8割くらい、男女とも全身黒系でした。
正直、現地のコートとかロシア帽とか買おうと意気込んでいましたが、お店がない。みんなどこで入手してるんだと思いたくなりました。モールは3軒くらいあると言われてますが、ほぼほぼクローバー・ハウス・ショッピングモールしか、まともなお店はありませんでした。ここもそんなに店数多いわけではないです。でも期待したようなもの(2万円以下程度で良いデザイン)は無かったです。ロシア帽もほぼ販売している店はなかったです。自分は、ホテル近くの軍用ショップで買いましたが、耳当てが下がらないタイプで完全に形式的なものでした。2200ルーブルだったかな。でも、このお店、本物らしいですけど。
ちなみに日本の自衛隊の方も寄港していたようで、お店に来てました。ロシア語でちょっと質問していました。クローバーのモールにもたくさん来ていました。中華系の軍人さんも街中でみかけたので、寄港する際で街中にでる時は制服でのみ許可されているのかも知れませんね。
中央広場のちょい奥にお土産屋さんがあります。ベタなものしかありませんが、買っても良いかも。自分はプーチンさんの肖像画?みたいなものを数枚、買いました。
クローバーのモールの地下1階にスーパーがあります。大規模なので色々揃います。お土産はここで良さそう。チョコレートもありますし、乾物海産物や、まぁとにかく色々ありますよ。オススメ。
自分は噴水通りとホテル前の通りのレストラン、カフェで食事しましたが、あとはクローバーのフードコートと道端のデリぐらい。フードコートはきれいだし、注文も写真あるしgoogle翻訳の写真バージョンでやれば、サーモンが入ってるとか分かるから読めなくても選択はできる。ここは目の前が交差点で景色もそこそこ良くてオススメできます。シナボンはあたたかくてうまかった。
レストランでも英語ができる人が少なくちょっと苦労しました。
デリは噴水通りにありますが、白いまんじゅう(肉まん)は大きいです。軽食と言うよりは1食分な感じです。意外に肉も、スジ肉では無さそうな感じで美味しかったです(65ルーブル)。朝早くから開いてましたので、暇を持て余した方は行っても良いかも。
ベルサイユホテル前には個人経営っぽいコンビニがありまして便利でした。石鹸、シャンプーからクッキー、ポテチ、チョコレート、お酒やコーラ、水、軽食やパンも売っていて、ローカルの人も結構きていました。24hr営業らしく夜中も人が出入りしています。レジも金額が表示されるので問題なし。アイス買おうか悩んでたら店の兄ちゃんにロシア語で声かけられて、1Lぐらいありそうなアイスの塊と指差して、こんなデカいの食ったら腹がふくらんじゃうよな!みたいなジョーク言ってたのが分かりました(笑)。
ウラジオで買い物をした感触では、小銭不足感を感じました。多くの場所で小銭ない?と聞いてきます(ロシア語なのですが、タ状況から推測できます)。いくら必要かはロシア語でわからないので小銭をじゃらじゃら出して選んでもらいました。
個人的には民度の高い地区だと感じました。なんとなく親切な感触はあります。最後ですが、鉄道で空港へ戻る際、エスカレータの降り口前が、金属検査で行列ができ始めていました。私の前の兄ちゃんがさっと、横にずれて列を曲げようとしました。私jは不意に理解して兄ちゃんにニヤっと笑みを送りましたが、後続の人がたまり始めたところで、兄ちゃんがロシア語と身振りで危ないから、横に並びましょう!的に言ってました。
ホームレスは非常に少ないです。まぁ、寒いですからね。街中を歩く際は、ところどころお店に入り休憩してあたたまった方が良いです。外は寒すぎて苦労しました。
以上、参考まで。
日本に神社が多い理由
波乱の始まり。
Youtubeで見かけた動画。世界の歴史はなんでも70年ぐらいで一つの時代が変わるようになっているらしい。つまり世界大戦から約70年経っている今、世界の仕組みが大きく変わる。もう一度見たかったが検索してもひっかからず。
トランプ大統領が誕生したのも必然性があると言うこと。。。
ところで海外にいる期間に色々な話をする機会を得た。海外にいると日本目線ではない意見も聞けたりするので参考になる。
・タイの情勢はなぜ安定しないのか。
タイは仏教国として有名。タイに行くと分かるが浪費するほどの裕福さはないながらも親切な雰囲気を感じられると思う。市内に点在する大きな寺院。そこへ行けば手を合わせお祈りをする人を夜中まで多くみかける。また国王が亡くなった際は国民が黒い喪服を着たと言う。しかし、タイに自然災害の話はこと欠かない。度重なる洪水。軍事面など不安定な要素が多い。タイには実はダークな一面がある。アジアでは有名だ。最近大規模な摘発もあり、今後、国としての変化が起きるのか様子をみたい。
・日本に神社が多い理由を考えたことがありますか?
中国や香港を訪れると、日本との接点を多くみかける。まずは文字だ。香港は広東語。中国は北京語(こまかい差は除外して普通話)。文字はまったく異なり、発音も異なるが文法は基本的に同じと言うことらしい。普通話と言うのは新しい言語で中国の広い国土で話されていた言葉を統一しましょう、と言うことで北京語をベースに制定されたものらしいと私は認識している。つまり簡易化して多くの国民が利用しやすくしたもの。
広島の広という字。広州ではこのムがない。香港では「廣」と書く。つまり香港が歴史ある文字を使いつづけ、統一中国の今は徹底的に削ぎ落としムがない広を使う。日本は省略してムを入れたということか。そういうことをみると日本は中国文化の派生文化と思え、また日本の歴史観の立ち位置も見えてくる気がする。
話が随分それたが、神社が多い土地と言うことは、それだけ神社が必要だったということと言う考えがある。もちろん歴史の経緯はあるだろうが、日本は昔から災害が多く住みにくい土地だったようにも思える。四季が豊かともいえるが、夏や冬は非常に厳しい。今でこそエアコンやストーブ、暖房器具があるが、そんな文明の利器がない時代、とても住める土地ではない気がしないだろうか。
そこで神社を沢山つくり、なんとか住める土地にしていたのではないかと言う考えがふと脳裏をよぎる。ところで日本もタイと同じく開放的な文化が根付いている。これはDNA的なものなのか。
日本が今一段と徳の高い国へと切り替わるにはもっと精進する必要がありそうだ。
ふなぐち 赤 熟成
しかも常温。。。
約1年半が経ち、ふと人にあげるかと思ったけど、まう自分で味見せんとな、と思い、冷やして開缶。
やや! なんか黄色い。。。
もう小便なみに黄色い。熟成されすぎたのか?
一口のむ。
ツンとする。ふなぐちってもっと甘い香りがしたはずだが。。。
飲めなくはない。アルコール臭も十分する。しかし、これは あのふなぐちでなくっている気がする。
そういうことで、皆さんは、ぜひ買い立てを飲まれることを強くオススメします。
ソニーのモノづくり
日本の製造業が活路を見いだせない中で、スマホで唯一たたかえる製品を持っている。
日本の製造業が安易に海外工場へ走る中、コア製品であるCMOSカメラ素子を九州工場で製造し戦う。
そんなこともあり、VAIOを買い、ソニーのカメラを買い、Xperiaを使って来た。
しかし、毎回、裏切られている。
VAIO. 海外赴任直前にSONYショップで購入。届いた製品のキーボードに傷。一発で見れば気づくレベル。どんな最終検査をしているねん。もう赴任直前で10日ぐらいしかない中、返送手続きをした。製品が到着したのは赴任数日前だったと思う。もう持っていけるのか、ハラハラした。まったくもー!!
次、SONYのコンパクトデジカメ。
2回目の海外赴任。画質にこだわったカメラを持っていきたい。そう思い、RX100IIIを購入。これ、10万円近い製品ですよ。コンデジなのに。それなりに理由はあって、素子が大きい。レンズが大きい。コンパクト。ソニーの動画手振れ技術等々。で、海外赴任出発には間に合わず、後から送付してもらった。届いた製品。試し撮り。何回か撮っていると、どうも変な影がうつることに気づいた。あれ?と思いレンズを見ると、カバーが半開き。なんか、ほぼ90%は完全に開かない微妙なもの。海外だし簡単に返送できないし。まぁ、ちょっと指で触れば開くので、我慢して使っていますが、シャッターチャンスの時も、まずレンズカバーが完全に開いているか確認しないとならない。うっかり忘れてパシャパシャ撮ってるときに、影が映ってる!とカバーを開く。
もう使うたびに、イラついてきます。
SONYのXPERIA
XPERIA Z。そこそこ調子よかったが、充電直後に突如電源が入らない現象。海外なので、修理も簡単に出せない。滞在国でチップレベルで修理するお店に持ち込んだが、そこでもギブアップ。データが取り出せず泣く。
それでも買ったXperia C3。これが糞機。画質が悪い。もう1000万画素以下なんだけど、iphoneが800万画素であれだけきれいなのになぜ、ここまでダメダメなのか?反応も遅い。使うこと約1年。もう日本語入力もままならない。
と言うことで、もう日本の製造業ダメダメやん。と言うか、個人的に完成品がうまく作れないとダメだと思うんですよね。完成品が作れて、材料とかのフィードバックがあるはずで。
昔は電卓だ、PCだを作って、メモリだ、HDDだと産業が続いたと思うのです。用途を理解できずに材料製品が提供できますか!?って。
なんでこうも裏切るのかねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それでも、また買ってしまうんだろうな。。。
シンガポール
約1年以上住んでみて、やっと勝手がわかって来ました(笑)
思えば香港でもそうだったかも。
来た当初は右も左もわからぬまま、一通りの観光スポットへ行きました。
シンガポール ズー、ナイトサファリ、リバーサファリ。
個人的にはナイトサファリのステージショーが良かったかな。なんか元気のいいお姉さんが動物を紹介していました。それだけ記憶に残っています。トロッコは、英語より日本語の奴のほうがスムーズだと思います。ただ、6時ぐらいに予約しないとならないので、やや面倒かもしれません。私は英語トロッコでしたが、並び疲れました。
セントーサ。
ロープウェイ。めちゃ高額。電車でいいよ。笑。ユニバーサルは2回行きました。トランスフォーマーとかローラーコースターとか良かったです。水族館も行きました。演劇も見た記憶がある。
マリーナベイ。
あー、これがマーライオンか、と言う感じでした。あとは、ベイサンズのカジノへ数回。マカオの方が雑多な感じがして良いかな。人それぞれかもしれませんが。
電車の正確運行と日本の価値
日本には素晴らしいものが多いな、と言う再認識する次第ですが、最近ではこのような日本最高!の風潮を芳しくない、と見る向きもあるようですが、私は素晴らしいものは良いと思っています。
海外旅行や駐在された方の中には海外文化に惚れ、「電車なんか1~2分遅れても気にしないけどな」と言う風に考える方も出てきます。海外に住むとこういう環境に慣れざるを得ないので、そういう考えもあるでしょう。しかし、過去何十年を振り返り、現在の日本の世界的な地位を考えると、例えば、電車の1~2分を気にして切磋琢磨した結果なのです。これが世界と同じように1~2分気にしない文化でしたら、今の日本の地位はないでしょう。
モノを作るのに1秒、いや、コンマ1秒を気にして生産性を上げたから強い日本があったのです。これが現在の日本の価値となっているのです。
海外に出て、「どこから来たの?」と聞かれ、「日本から来ました」、そう答えて怪訝な顔をされる方はほとんどいないと思います。むしろ、「私、日本大好きよ」と応えてくれる人が多いでしょう。これが日本が築いた「価値」なのです。
これを失わないように、と日本人は今一度、心すべきと思うのですが。
それでも電車の1~2分気にしないよ、と軽々しく発言してしまうのでしょうか?
こう発言してしまうと、その場は「私もあんまり気にしないかな」と続かざると得ないのです。
お灸
昨晩は旧友との再会を果たし、会食。
今日は温泉と神社へお参り。
とシンガポールへの自分のお土産を買いにショッピング。
かりんとうとか売ってないので、そんなのとか。風邪薬とか。
ポッキーとかは売ってるんですけどね。ただ、2~3倍しますが。
あと、薬屋でみつけた、せんねん灸。
なんか最近、リラックス系が好きになってしまい、お灸と言うのにひかれてしまいました。
お灸をすえる、とか、サザエさんやちびまるこあたりでも、おじいちゃんぐらいしかやらないんじゃないか、的なお灸。ちょっと気になり買ってみました。
歴史あるものはいいものが多い。
Industrie 4.0 ?
第一次産業革命(蒸気機関、機械化開始)、第二次産業革命(電気による大量生産)、第三次産業革命(自動化)と来て、次は第4次産業革命だ、という話。
第4次革命がどうなるのか?と言う話を読んで、私が感じたのは、インターネットを工場の生産設備にまでリンクしてユーザーと物理的には間接的とはいえ、感覚的には直接的につなぐ、という話。ユーザーが注文後でも生産する前であれば、加工する直前にオーダーを変更できる、的な話があったような気がします。
で、どうかな。私は、こういう多品種を無限に増加させる話が成り立つとは思っていないです。確か、カメラの色を何十色も用意してユーザーの好みに合わせますという試みがあったと思いますが、失敗だったと思います。
今後の流れは、iphoneのように最高の1台を持つことなのではないかと、私は思っているのです。
いろいろ、モノを持ちたくないのです。正直。本を買いたいですか?CDを買いたいですか?DVDを買いたいですか?もう、みんなオンラインです。すべて、iphone1台で済んでいるのです。
当然、iphoneのバリエーションもユーザーで好みがあると思います。もう少し画面が大きいほうがいい、とか。それでも、選択可能なレベル(数品種)提示してもらえれば、ユーザーは満足して買うと思います。
私は今、そう考えているので、ドイツが提唱するIndustrie 4.0のコンセプトはスキがあると思っています。
Just in Timeという意味では良いと思いますが、それはIndustrie 4.0で提唱される前からトヨタ生産方式として何十年前には日本で言われていた話でしょう。
で結局のところ、私は日本は原点に返るべきなんだと思います。とは言っても、昔と同じことをやれというわけではありません。たとえば、3D CADは使うべきだと思うんです。それとリンクして3D プリンタも使うべきたと思うのです。
これで試作を何度も重ねましょう!
その上で、大量生産品は高速トランスファー送りでモノを作りましょう!型だけじゃなく、なんでも高速トランスファー送りでチャッチャカ、チャッチャカ作るのです。
これが、日本が目指すべき姿だと思っています。
この速度です。
これは3D動画ですが、実測でもこれぐらい出るはずです。でるでしょう!
これぐらいの速度で何でも作るから日本がモノづくりでトップに返り咲きできるのです。これ以上の速度がでなければ、海外勢を生産技術で圧倒するような日本国内でモノづくり継続できないのではと思います。
じつは、下の動画の1.24あたりからの動きにヒントがあると思っています。つまり、シャッターを何回切れるかなんですよね。1秒間に30回で動画は見えます。でも1秒間に1000回シャターを切ったら?ほとんどのコマは止まって見えます。止まって見えるということは、対応できるということです。当然、ブレークスルーが必要ですが、OニーさんやO-エンスさんあたりが本気出したら、民生品すぐできそうじゃないかなと思いますよ。
英語
まーハードロックなんですけど、入り口で何人ですかと聞かれると思っていたら、まー何か食べるのか?みたいなことを聞いて来た風でしたが、瞬間聞き取れず。
レストランとバーが併設されているからだけど、しゃれた聞き方しないで素直にレストランテーブルに案内して良いとおもうが。
聞き取れない自分に気分が下がる。
