土曜日のこと
日中用事を済ませたら、急に夕方誰かとごはんを食べに行きたくなりました![]()
![]()
誰かとおしゃべりもしたかった![]()
でも、急に誘える相手もいないし子どもたちもいるから諦めました![]()
その代わりに1人でサクッと外食しようかなぁと思って牧のうどんでも行こうかなぁと思いました![]()
(子どもたちは牧のうどんには付き合ってくれなくて)
私はたまに夕方1人で自分が食べたいものを食べて家に帰って子供達のごはん作ったりして気分転換してます。
でもこれは、いや待てよー
これって現実逃避だよね![]()
![]()
![]()
ごはん作りたくなーい![]()
家事したくなーい![]()
子供の面倒見たくなーい![]()
だから家にまだ帰りたくなーい![]()
![]()
ってやつやん![]()
さやちゃんがよく言ってる
”家だと落ち着かないからカフェに行こう!”
は現実逃避![]()
これを知った時私雷落ちたもんね![]()
![]()
![]()
ビビビってきた![]()
![]()
このさえちゃんの捉え方を知ってから私の行動は変わってきたと思います。
さやちゃんの存在を知ったのが2023年8月31日![]()
まだ半月しか経ってないのに結婚して15年間”片づけ”がずーっと私のテーマ
でほぼ初めて腑に落ちた捉え方でした。
やったことリスト手帳を書き出して16日目![]()
そもそも家を片づければ良いという表面的な話ではなくて出たくなるような居心地の悪い家な事が問題で、片づいてなくても気にならないならOKみたい。
でも私の場合は
片づけもイヤ
片づいてないものイヤ
だから家に帰りたくなくなるのは外に目を向けて現実逃避してることになるんだよね。
牧のうどんが現実逃避だと気づいた瞬間
やりたくない事から逃げない行動をとろう
と思いました。
出てきた答えは”丁寧にごはんを作ること”
子供たちがたぶん好きであろう手巻き寿司にしました。
(子どもって急に好きな食べ物が変わってたりしない!?あれびっくりするんだけど、、、)
旦那さんがいない時は手巻き寿司はほぼしないから珍しいです。
子どもたちもちょっとびっくりしてたけど喜んでくれて大盛り上がりでした![]()
洗い物減らしたくて紙皿にしたけど手抜きができた私は素晴らしいと思っています![]()
でもやっぱり手巻き寿司は旦那さんも一緒に食べたいなぁと思っていたタイミングで
旦那さんからの驚きのLINEがきました![]()
![]()
ほんとにびっくりしたとってー。
2人が同じようなこと考えてた![]()
間借りカフェ・マルシェ主催・自己理解コーチング
色々やってます![]()







