メリークリスマスq(q'∀`*)
いかがお過ごしですか?
うちは、昨日パーティーをやりまして、朝起きたら娘のテンションあがりまくりです!
「サンタさんきた!プレゼントあげなきゃ」とサンタさんに自分があげなきゃいけないと思ってるようで、サンタさんを探してました。笑
さて、今日は介護の仕事として面白い人の考え方を書いていきます。
私は、仕事していて、人間って面白いなぁと思うのは、考え方、捉え方、見方を変えるだけで意味合いが違ってきて尚且つ、自分が捉える気持ちと相手がとらえた気持ちも違ってくることが面白いと思ってしまいますね。
自分が話しするときは、相手が傷つかないように、でも、わかってもらわないといけないので的確に伝わるように話しします。
ただ、注意するだけでなく、なぜこうなったのか自分が起こした行動についての理由と、そうした結果思うようにならなかったわけだから、どうしたらよかったか。相手の考えを聞きます。否定はしません。もちろん私の考え方もいいません。受け入れます。客観的に見てこうだったんじゃなかったのかなぁと客観的に見てみて言うことはありますが。
今日は、会話の中でどのようにしたら相手に伝わるのかを私なりのやり方を教えます。
教えるとか偉そうに言ってますが、実際現場で行ってることをただ書くだけです。笑
私はずっと人を育てる立場にいるので、私なりのですけど誰かの役にたてばいいなと思ってます。
職員は、介護の仕事が初めてだったり、経験はあるけど短かったり、子供が巣立って時間の合間にとか、生活のためにとか様々な動機で働いています。だからね、人によって仕事に就く姿勢なんてみんな違うわけです。私は介護士としてプロ意識を持ってますが、みんな持ってるかってゆったら持ってないわけで、もちろん持ってる人もいますけど、いない人もいるわけですよ。それをね、全ての人に持てとは強要するつもりもないです。
自らプロなんだと意識を持ってもらえるように悟すことはしますが。
たまにいません?リーダーとして、部下を育てるときにあれもこれも全て言ってその通りに動かす人。それで、自分が思ってるように動かないと怒る人。延々とその人を呼び出して怒ってる人。熱い人?笑 ほんとね、無駄な時間だと思いますよ。ストレス発散の道具じゃないんだから、汚い言葉を使っても相手には不快感しか残らないって。機械的な人間しかできあがらなくて、誰かの指示がないと動かない人間しか育たないよ。そんな人たちの職場なんて雰囲気も働きたいとも思わないよ。すぐ辞めちゃうよ。だってそんなとこいたくないもん。怒られて不快な思いする職場なんて。笑 介護の離職率が高いのは、職場の雰囲気や、人間関係が一番理由ですよ?後付けで、忙しいとか理由をつけるだけで。
あなたの職場は大丈夫ですか?
言葉って、一度発言してしまうと撤回できないから、よく考えて言葉を発しないと相手には不快な思いをさせてしまうし、相手からの自分の見方も変わってしまうのです。
もちろん逆もあります。やる気をだしてあげられる、笑顔にできる、心に響かせることができる。
言葉って、大事。人間にしかできないことですからね。
新しい人を育てないといけなくて、育てるにはどうしたらいいのか。大まかな施設のルールややらないといけないことや技術は教えます。
でも、どうやって人と関わるのか、認知症があって、なかなか言葉が通じない、拒否がある人にどのように関わるのかは、自分で感じないといけないから答えはないから、こうして対応してくださいなんて言ってはいけないのです。
そこでね、もし、その人が壁にぶつかってSOSを出してきたら助けてあげればいいの。
もちろん相手を馬鹿にしたり、傷つけるようなことをしていたら止めないといけないですが。お客様なので。そこは仕事として、お客様であることは忘れてはいけないこと。ベースを間違わなければ自分なりに関わっていけばいいと思います。
私はそうしてます。自分で考えて行動してもらうために。そのあとにどうして、私だとすごく拒否されるんですが、yuさんのときはすんなり行くんですか?と聞かれることも多々あるので、その時に私はこうしてるよ?と私はねを強調して伝えます。
それが例えばこうしたほうがいいよと言ってしまったらyuさんはこうしなさいって言ったからとなってしまうので。
私はこう思う、私はこうしてると伝えることで、yuさんはこうしてるってゆってたから、やってみよう。でも、うまくいかないな。私とyuさんとなにが対応違うのかと考えられるようになります。
そうしていくうちに、その人のことを知ろうと思うのです。なぜ拒否があるのか、なにが嫌なのか。と。
すごくわかりずらくなってしまいましたが、強要はしていけないということです。
人を育てるのは、自分のクローンを作るわけでも、機械人間を作るわけでもないってこと。
指示をだすのではなく、指導する、導くということです。導いてあげて自分で考えて行動する。行動したあとに失敗したことは、教育者が責任をとる、そこで取れない責任は最高責任者がとるということになるわけです。責任といえば大袈裟だけど、なにがあっても自分がいるから、好きなようにやってみて。と私は伝えますね。
そうすると認知症だからとか、物忘れがあるからとか枠にとらわれずに、人と関わることができると思います。
私が教えた子達は、みんなリーダーにあがったり他の施設にいってもどこでも通用する介護士となってます。
一応最終的にはプロ意識を持ってくれてます。あとはね、yuさんの考え方や、指導で自分の介護の考え方が変わり、楽しくなりました。といってくれます。
どうせやる仕事なら楽しくなきゃね。あたしは楽観的な考え方なので、楽しくやろうよってゆうタイプ。笑
最低限のルールさえ守ってくれれば、やりたいようにやりな。あとは私が責任とるから、失敗を恐れずにやりなっていいます。笑
最高責任者は、ほんとヒヤヒヤするよ。あなたの考え方はと言われますが。笑
ちゃんとその先のことまで考えてるので、大きな事故につながることはないですが。
何言ってるのかわからなくなってきたので、この辺で。笑
yu❤︎