3度目のチャレンジとなるセファロタス栽培。

今年の真夏にホームセンターにて二芽入った小鉢を入手して

しばらく経ちました。

 

異なる鉢に分けて栽培しております。

現在はこんな感じです。

一つめの鉢です。

生水苔が爆発しています。

LEDの影響か、かなり黒っぽくなりました。

手前が一番大きなピッチャーで、長さ3.5センチです。

ジャイアントタイプではないのですが、思ったより大きく成長しました。

 

以前栽培していたジャイアントタイプはもっと大きかったのですが、

この株はノーマル無印タイプのはず。

このくらい大きいと視力が低い私でも見応えを感じてしまいます。

 

 

 

 

裏から見ると小さなピッチャーが並んで可愛いです。

小さなピッチャーは緑色ですが、一部黒く変色し始めています。

大きなピッチャーの蓋が赤いのと緑ものがあります。

緑色の蓋も色付くのでしょうか。

 

もう一つの鉢は、デカいピッチャーは一つもないものの、

平均的な大きさのピッチャーでバランスよく成長しております。

そして全体的に黒いです。

 

 

どうして黒くなったのでしょうか。

以前はずっと緑色のままでした。

 

この株が黒くなるタイプだったのでしょうか。

 

室内LED光栽培は変わらないのですが、前回は赤青黄色の混合で、

今回はどピンク系LEDなのでその違いでしょうか。

 

黒いピッチャーも見慣れてくるといい感じに思えます。

 

 

 

前回は突然全体が黄色くなり枯れてトラウマっぽくなりましたが

環境が異なる今回はどうでしょうか。

 

灌水はやや控えめにしています。

 

まずは今年を無事に乗り切れるかですね。

 

うまく栽培できたら安いジャイアントタイプも一鉢入れたいですね。

 

しばらくは栽培のコツを掴むまでジャイアントタイプの導入は控えます。

ジャイアントタイプを導入しても高価な品種や高い株は栽培しません。

 

違いがわからない男なので・・・。

 

 

というのは表向きの理由で、実は金欠気味だったり・・・。