今日、母の四十九日を終えました。
とりあえず一息つけるかな?
そしてさまざまな手続きで必要な『法定相続人情報』の対応が終わりました。
銀行や年金や保険の手続きで
①亡くなった人の生まれてから死亡までの戸籍謄本
②亡くなった人の除籍住民票
③相続人全員の戸籍謄本
④相続人全員の戸籍謄本
が必要になることが多いと思うのですが.
同時に手続きしようとすると何部も必要でお金がかかります。
返却してくれる所があるのでそれを待って順次手続きしようとすると時間がかかる。
亡くなった人の本籍が多かったり、相続人が多いと書類の数も多くなり管理が大変になる。
ということもあって悩みどころだと思います。
そこで法務局に相続人の情報を記載した書類と共に①から④を提出するとそれ確認して、相続人の情報が正しいことを証明してくれる制度があるので、今回利用してみました。
…というか、それを求められたところがあったのでそれだったら全てそれで対応したいよね、というのが正解でして
現在亡くなった人の除籍謄本は最後の本籍地で取り寄せできるようになったので、かなり楽になりました。
あと相続人が少なかったので、申請も自分でやってみました。
取り掛かり始めて約一カ月で完了して手元に届きました。
これから色々な手続き開始ですが、これで楽になると良いな…。