マイホームで大きく後悔したくないゆうのすけです。
間取りで今悩んでるのは、
ズバリ予算です!
我が家は間取りの希望で一階寝室を推してるのですが、この場合二階は子ども部屋だけになって、基礎や屋根等が平屋ベースになるため
坪単価ヤバし!
分かってはいたんですが、
総二階にして坪単価を抑えるためには寝室を二階にするしかなく、
坪単価を取るか暮らしやすさを取るか…
そもそも、一階寝室がどこまで暮らしやすくなるのか未知数ですが。
メリット的には
・老後に階段の昇り降りをしなくて済む
・生活が全て一階で完結する(着替え等)
デメリットとしては
・子どもに何か異変があった時に気付きにくい
・坪単価ヤバし
ってとこですか。
デメリットの子どもについては、小さい内は一階の寝室で全員寝るので問題ないと思いますが、坪単価はどうしようもないので延床面積を減らすしかない。
ただ、どちらのプランも間取り図をおこしてもらって比べたところ延床広い総二階プランより延床狭い一階寝室プランの方が空間が広い気がする。
あと、屋根の問題があって、平屋ベースで屋根を片流れにすると、
・二階が北側に寄るので暗いかも
・南バルコニーが限りなく難しい
という問題にも立ち向かわなければなりません。
田舎で南の景色が良いので、南バルコニーは是非取り入れたい。
予算が無限にあればいいのになァ〜(現実逃避)
ローコストメーカーだともっと安く建てれるんでしょうが、イシンホームの換気システムは魅力的なんだよ…
悩む。