こんにちは~ゆんです!

夫と2人暮らし新築マンションをフルローンで購入しました。

当ブログでは、家計のことや日常のことを発信していますニコニコ

 

本日は

最近お腹の調子が悪すぎる私

「お腹専門クリニック→大腸カメラをすることになった話」です。

 

 

 

もともと小さい頃から
お腹は強くない方でしたが…

大人になってから悪化凝視

 

20代後半くらいから

・脂っこいもの(牛肉や豚肉)を食べるとお腹を壊す

・牛乳が入っている飲み物を口にするとお腹を壊す(乳糖不耐症)
・冷たい飲み物でもお腹を壊す
 

そして最近は…なぜか

・外食でもお腹を壊す

そしてお出かけするとお腹を壊すように…

 

外出時はなるべく
「お腹壊す要素」を避けているのですが、

それでも壊してしまうこともあり泣くうさぎ

 

最近は

 

・お出かけ

・友人との外食

 

も不安が付き纏うようになってしまい、
思い切ってお腹専門クリニックへ行ってきました。

 

触診していただいた結果、
すごく要約すると…

体質的なものなので
お腹に良くないものを気をつけて生活するしかない
とのこと。

いわゆる”過敏性腸症候群”

 

…そうですよね昇天

 

という診断結果でした。

 

詳しい検査を期待していったのですが、

血便などがない限り
詳しい検査までは必要ないとのことだったので、

 

・整腸剤
・下痢止め
・痛み止め

 

をいただいて帰宅。

しばらく整腸剤を飲んで様子を見ることになりました無気力

 

その後、友人との会食でこの話をしたところ

 

「大腸検査してみたら?紹介できるよ!」

 

という話になり、
とんとん拍子で大腸カメラを受けることに。

ついでに
胃カメラも一緒にやった方がいいということで、とにかく一度しっかり診てもらうことになりましたハートのバルーン

 

 

 

 

 

大腸カメラ前日の食事

 

大腸カメラは
腸の中をきれいな状態で検査する必要があるため、前日の食事制限があります。

 

基本的なNG食品は

 

・油っこいもの

・食物繊維

 

具体的には

 

・野菜

・きのこ類

・海藻

・豆類

 

がNGとのことです無気力

 

紹介してくれた方には
「そこまで神経質にならなくても大丈夫ニコニコ

 

と言われましたが、

前日に気をつけておくと
当日の“腸を空っぽにする作業”が楽になるらしいので、これが本当にしんどいらしいネガティブ

できる範囲で気をつけてみましたふんわり風船星

 

 

実際の私の前日の食事がこちらにっこり在宅でした

お皿も盛り付けも写真も雑なのはお許しください昇天

 

 

●朝食

・食パン1枚
・シュガートースト(きなこ揚げパン風味)

(本当は何も塗らない食パンがベストらしい)

 

美味しくて気に入ってます爆笑

 

●昼食

盛り付けが雑すぎる親子丼

(皮を除いた鶏もも+卵のみ)

具なし味噌汁
(お湯に味噌を溶いただけ爆笑

プレーンヨーグルト100g

 

味噌汁は出汁を入れないと美味しくないことに気づきました…笑

 

●間食

カステラ 1つ

※プリンやゼリー(果肉なし)もOKらしいです♡

 

●夕食

 

サラダチキン&目玉焼き

白米
コーンスープ
(コーンなしであればOKとのこと)
プレーンヨーグルト100g

何故かお椀にコーンスープを注いでしまいました爆笑

 

 

 

 

 

 

普段は朝にコーヒーを飲むのですが、

コーヒーは色が濃く
内視鏡で見えにくくなる可能性があるとのことで控えました。

 

食事制限といいつつ、割としっかり食べれたので空腹で辛いということもなく当日を迎えました♪

 

 

当日の大腸カメラ&胃カメラについては、次の記事で書こうと思います。

 

 

以上

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪

 

いいねいつもありがとうございます!

とっても励みになります泣くうさぎハート

&みなさんの記事も

じっくり読ませていただいています♡

気軽にフォローしていただけたら嬉しいです