ついこの前、我が家のドアの前に
荷物が置き配されていた。
何かを頼んだ記憶もなく、
なんだろうと思いながら見ると
某有名サイトから配送された荷物でした。
ところが
住所も違う
宛名も違う
全く知らない方の荷物を
誤配送されてしまったのです
注文した方もお困りだろうと思い
とりあえず、そのサイトのフリーダイヤルを調べるも…見つからん
AIチャットを使って誤配送についての質問をしたくても、すぐに質問を終わらせる様な流れになるし見つからん
配達員さんが間違いに気づいて
取りにくる可能性もあるから、
しばらく置いておいたんだけど
ずっとある
もう困っちゃったよ〜
勝手に家で預かるのも窃盗になりそうだし、
かと言って放っておいたら注文者さんが困るもんね
とにかく色々調べまくって、
ようやくサポートセンターに電話ができる方法を見つけたよ
もう〜、分かりにくいよ〜
サポートセンターの方に事情を話してみたら、
すでに注文者さんから問い合わせがきてたみたい。(配達済みの連絡が来たのに、荷物が来てない。)
また荷物を送り直したのか、補償したのか分からないけど、とりあえずうちに誤配送された荷物は
処分して下さいと言われました
なので注文者さんには申し訳ないけど、中身を開封させてもらいました
こういうことがある可能性を考えると、
置き配って恐いよね
多忙を極める配送員の方には感謝でいっぱいだけど、多忙すぎるとミスしちゃうのかもね
某有名サイトさんには、もっと分かりやすいフリーダイヤルや問い合わせ先を作ってほしいと希望をお伝えしました
そういう希望が沢山あると、電話の方も言っていたよ