久しぶりにアカスリへ行ってきました♪アカスリはもっぱら大久保のルビーパレス
を愛用 他にも色々行ったけれど結局ここに落ち着いた感じ。施術してくれるおねえさん(韓国の方はおばさんでもおねえさんって言いません??)に当たり外れが少ないの~
アカスリって別に丁寧に扱ってもらえるわけではないけれど、雑なりに手馴れているかというのはわかるもの。おどおどしているような人はいないけど、誘導の仕方とか身体さばきというものがありますもん。(人に教えたりすることがあるから余計に気になるのかもしれないのですが)
エステに行く機会(ヘアサロンでもそうかな?)がある方は、きっと毎回「どんな施術者なんだろー・・・」という不安があると思いますが、アカスリとて同じです。(前に背中や脚が擦過傷になって相方に悲しまれた経験アリ)
今回は・・・「10番のかたぁ~」とヨモギスチームサウナへ迎えに来たおねえさん(おばさんね)を見てちょっとびっくり。
拾い集めてきたようなアクセサリーにナチュラルな体毛(想像はほどほどに)白髪まじりで長く伸びた髪の毛は片側だけ中途半端に結わいてあって・・・見た時点でげんなりです。しかも、濡れたタオルを耳元にべちゃっと置かれたり、所作がイチイチ雑。
お客様って基本的に目を閉じているから音に対してとっても敏感なのにね。エステと違うのは重々承知しているけど、際立って酷い。
もう、最初の印象が最悪だから、いざ始められても不信感で一杯・・・。このまま何も言わずに30分を過ごせない!わたし、あんまりお店に意見するタイプではないのですが、日本語のわかるスタッフを呼んでもらうことにしました。すぐにフロントの女の子が来てくれて、わたしの話をおねえさんに伝えてくれました。さすがに身なりに関しては言わなかったけど。。。
オイルマッサージなどをセットにする場合が多いのですが、わたしはきれいにした後だからこそ、自分の気に入ったものでケアしたいので基本的にアカスリしかしないことにしています。だから、初めての人が選ぶコースのように思って気がぬけたのかも。。。
きちんと意見を伝えた後はその前よりも丁寧に技術を行ってくれたと思うもん。でもねー、お客である以上絶対に平等なわけだからできることをやらないってーのはよくないと思うんですよね。ちなみにサービスで長めにやってくれました♪
でもね、そういう場面に出くわすとたまに不安にはなります。同じ技術職だから・・・。疑問に思ったことを言葉に出してくださる方ばかりではないでしょ?言葉に出さないと解消されないから、そのまま不満になっちゃうと思うんですよねー。
言葉が通じる、通じないだけじゃなくて口に出してもらえなければ気付けないこともあるわけで。サロンに所属していた時、よく施術が終わったお客様からわたしに「今日の子は力加減がわかってなかった」とか「仕上がりが不満だ」とか「若い子はイヤだった」とか。。。言われたものですが、終わってしまった時点でお客様の時間もお金も無駄(と、いっては大げさだけれど)にしてしまったわけですよねー。。
疑問が不安に、不安が不満に。不満が不信に変わる前に。一言伝えることで埋まる溝があるかもしれない、というのは人との付き合いであれば一緒なのかもしれないのですが。考えさせられた経験でした。
もちろんお肌はツルツルですよ♪また御世話になります☆(指名まではしませんけどっ)