昨日、よく利用するお店で夕飯がてらかるーく飲んでたところ・・・。なにやら見かけないお顔が。22、3歳なのかなぁ?ちょっとナルシストっぽい男の子とその彼女。大きなテーブルに常連さんやらがわさっと10人位座って楽しい一時を過ごしているのに、笑顔のないその二人はちょっと浮いていました。
そこへオーダーを取りに店長が。
「はーい、紹介しまーす。そこのイケメン、新しい店でオレと働くうちの従業員!よろしくお願いしまーす!」
元気一杯紹介してくれたにもかかわらず。そして毎日通うおじちゃんが話しかけてあげたにもかかわらず。
「あ、はぁ」
って感じでちっとも愛想がない。彼女は彼女でごちゃごちゃした雰囲気がお気に召さなかったのか、元気ない。っつーか、愛想マイナス級。男の子はしきりに髪の毛をいじくりながらお酒を飲んでて・・・
うーん。お姉さんそういう子はすきじゃないわよっ 楽しくないならお店変えなさいな。って感じ。
そのうち。その二人は挨拶もせずにもそもそと席を立って店を後にしていきました。・・・と、思ったら。うちの相方と相方の友達が一斉に
「ダメだあの子。脚きたない(`×´)」
と、ダメ出し。普段はあんまりそういうこと言わないのですが。と、思う間もなくわたしもついついクチが滑った。
「なにあれ、店長がせっかく常連に紹介してるのにさー あの態度はかわいくないよねぇ、あんたがいる店なんて行くかって感じ。商売の邪魔するスタッフなんて来ちゃいけないよねー(。・ε・。)」
でも、本当にそう思ったよー。自分が仕事する店に来るならプライベートだからってふんぞり返ってちゃダメだよね。お客の名前と好みを憶えて帰れとは言わないけど、少なくとも周りの人を不快にさせちゃまずい。最低限の良識がない人が働くお店でお金を払ってまで飲もうとは思いません。一日の最後にケチがついちゃうからね。
そしたら。同じテーブルにいた常連カップルも同じ気持ちだったみたいで怒り爆発。
「あー、やっと帰った。ムカムカしちゃってさぁ!たいしたことないのにナルシストっぽくて、ホント最悪ー。商売っ気もなくて、誰があんたなんかの店行くかって感じ!」
日本酒飲みながら女っぷりのいいお姉さんが吠え立てます。
「でも、彼女がいたから尖がっちゃったのかもしれないし。かっこつけたい年頃だから」
相方が向かいからフォローすると、
「かっこつけたくなるような女でもなかろうが。ダメよ、汚いもん、全然ダメ。女の子も。」
もう、こうなると手が付けられませんね 笑 おそらく常連さんに愛されないオトコノコ。この先苦戦するんだろうなー。(ま、彼の世話にならなくても従業員はたくさんいるだろうからいいけど)
カップルってまとめて評価されちゃうのねー。きっと感じのよいオトコノコだったら彼女に火の粉が降り注ぐことはなかったはず。そう思うと、彼の株をさげないためにも日々いい女目指して精進しないとねー。と思ったのでした。
彼の今後の頑張りに期待しましょう。うん。うまく育ったらいいね。人は成長するからさ。