新国立劇場 小劇場に「COLOR」観に行ってきました。
当初 昼公演のみの観劇予定でしたが チケットご縁があってマチソワしてきました。
一言で言ったら もう素晴らしい!の一言
心の機微に染み入るような・・・そんな感想
心の底から スタンディングオーベーションで 出演者を讃えたい
そんな気持ち になる作品でした。
出演者は3名
昼 ぼく 浦井健治/ 母 柚希礼音/ 大切な人たち 成河
夜 ぼく 成河 / 母 濱田めぐみ /大切な人たち 浦井健治
ピアノとパーカッションは生演奏
最初キャストが発表になった時
ぼく2名 × 母2名 =4パターンかと思ったんですが
組み合わせは固定の2パターンでした。
観終わってみて 4パターンで観たかった欲もありますが
これだけ繊細な作品
組み合わせ固定だからこそ 作品が息づくのかと思いました。
脚本が同じなのに 演じている人によって表現が違うのは当然
当然 印象も変わる
ぼく浦井君 母柚希さんを先に見たので
成河さん 濱めぐさんは どうしても どこかで比べならが見てしまうことになった
のは仕方がない
浦井君のぼくは とってもナチュラルだった
記憶(経験)が抜け落ちると 人間は赤ちゃんになるんだ って思った
柚希さんの母が 思ってた以上に 意外に よかった
「かあちゃん」っていう 感じ ←すごく褒めてます!
「日常」を感じさせる 二人だった
成河さんの ぼく は 緻密に計算されてる を 感じてしまった
濱めぐさんの母は 濱めぐさんだった
濱めぐさんは 役を自分に近づけるタイプなのか と 今回思った
こちらの二人は「ドラマチック」だった
最初 母の慟哭から始まる そこのつかみが強かった
いい悪い ではなく
好み なのは
・・・ 昼公演の二人だった
大切な人たち は 編集者 お父さん 友人と
成河さん 浦井君 どちらの演じ分けもさすが!な二人だったけど
成河さんの方がリアルだった
成河さんが回収し忘れた クマさんのぬいぐるみを
浦井君が「友達がいた!」って 回収していったのは さすがでしたw
意外に リアルな「かあちゃん」だった柚希さん
個人的に1か所だけ 男役さんを感じた場面がありまして
「生き返らなかった方がよかったかな」(=大意)のセリフのあと
出ていこうとする草太(ぼく)を止めるとき
両手を広げて 行かせない! っていう気迫で立っている所
濱めぐさんは ぶつかって止めにいってた(と 思う・・・)
ここの ぼく のセリフも 二人で印象が違ってた 記憶
どっちが どうだったかは 忘却の彼方で^^;
・・・次に見た時回収してきます
そう もう1回 マチソワ予定です。
公演が止まらないことを祈っております。
プログラムの中身が濃い!
最近 紙ものは宝塚以外 我慢しておりましたが
マチソワの間の時間が2時間あったので 購入
読み応えじゅうぶんで 1時間 かかりました
プログラムの 小山ゆうなさん(演出)の文章
「俳優の持ち味を生かして、染めてゆく」
まさに そんな作品でした
シンプルだけど
贅沢で 濃密で
そして上質な時間でした
大阪 名古屋でも公演があります。
ぜひ !
<大阪公演>
期間:2022年9月28日(水)~10月2日(日)
会場:サンケイホールブリーゼ
<愛知公演>
期間:2022年10月9日(日)~10月10日(月祝)
会場:ウインクあいち