今回、コロナが発生してから初めての帰省。


ウキウキワクワクしておりました。


新しい服を買ったり、準備をしたりとても楽しかった。




その状況が変わったのは、出発2日前。


スマホでニュースを見ていたら、何やら見慣れた景色。


よーく見ると、地元の駅が水没した写真でした。

スーパーも水没。


信じられない気持ちでした。


え?なんで❓


慌てて実家に電話。

「うちは大丈夫。」

状況を聞いて

『これは帰るべきではない。』


そう考えました。

子供たちにもニュースをみせ、こういう状況だから中止の方向で考えるから。と伝えました。


ですが、地元の友達が大丈夫だから帰っておいでニコニコと言ってくれる子がたくさんえーん


親も「断水はしてるけど、井戸水あるから大丈夫。こっち方面は無理でもこっちは行けるから。」と背中を押してもらい帰省することにしました。


新幹線は問題なく到着。

普通電車が途中で止まっていたので、そこまでお迎えお願いしました🙏



近づく地元。

想像以上の状況でした。


川、水が通った所が生々しく、家財道具は外に出されていました。


場所によってこんなに違うのかと唖然と見るしかできません。


4泊したのですがをその間に電車は動きだし🚃

水も飲んでOKになりました。


塞がった道路も通れるようになったり、本当に作業してくれた方々には感謝しかありません。


帰りの新幹線の中でも

「今回の帰省は良かったのかな?」

と考え続けていました。


いまだに、帰省したことが正解なのか不正解なのか分かりません。


両親がだいぶ歳ですし、元気なうちに孫と合わせたかったんです。


きっと答えは出ないまま、ずっと考え続けることになるんだと思います。


次はいつになるか分かりません。

その時こそは、笑顔で友達に会いたいと思います。