こっちにいる韓国人留学生の奥様で、ものすごく美的センスがある人がいる。


美大(絵)を出て、その後英語通訳?翻訳?の専門学校に通い翻訳の仕事をしていた人。

ものすごく綺麗な英語を話し、どんなジャンルの専門用語もバッチリ知ってる。

背が高く美人(韓国人だから整形説濃厚だけど)、頭の回転が早く社交的。

持ち物着るものも、上質な物でバッチリ決めている。


それに対して旦那は割とチビポチャ系、非美男(失礼!)、頭の回転が良いというよりは「イイヒト」、英語がかなり不得意。オシャレとは無縁。

なので本人も、

「皆に、どうしてあなたはこの男と結婚したの?と聞かれるの。」

と言う程、

「何であの二人、結婚したんだろうね」

というのは彼らに会った人皆が抱く謎である。


旦那が買ってきたホワイトデーのお菓子のプレゼントを一笑に付し、そのままデパートに直行させてバレンシアガのバッグを買わせる、という暴挙にも出る彼女だが、本当に「才女」という言葉が似合う女性である。


彼女の家はいつも素晴らしくデコレートされていて、家具等も上質かつオシャレなものを入れているのだが、先日彼女宅でクリスマスパーティをした際にも我々招待客は度肝を抜かれた。


まず、


超オシャレな手作りリースが2つ存在する。(韓国には持って帰らないというので、一つ貰おうか画策中。)


ありとあらゆる所にお花がセンスよく生けてある。(花なんて飾ったことないわ、我が家。)


棚に飾られたミニツリーは小さい飾り物で綺麗に飾ってあり・・・(ツリーも当然のようにないなぁ。)


そしてメインのツリーは・・・



yunのブルーミントン日記 ※これは普段の姿。パーティ時はもっと部屋中デコレートされてました。


まるでホテルのエントランスに飾ってあるもののように綺麗!


オーナメント一つ一つは、世界各地で彼女が集めたものなのだとか。

細部を見ても全てセンスが良く、ツリーの下部にはくるみ割り人形が5体位並んでおり。。。

圧巻だった。


これを見た子どもたちは

「ねーママ、どーしてうちのツリーはこーゆーのじゃないのー?」

とか、ママ達のイタイ所を突いていた(笑)


パーティでは食べ物を持ち寄りしたのだが、

単にテーブルに並べて終わり、ではなく


yunのブルーミントン日記

こんな素敵に並べちゃうんです。

三段になってる飾り皿とか、花瓶とお花の飾り方とか、いちいち綺麗。



韓国ではほとんど料理をしなかったという彼女だが、そこはやはりセンスの塊。

ちょっとやりだすとすぐに上手になるらしい。

彼女の手料理は食べたことがないのだが、お菓子はいつもパティシエの様に綺麗に作ります。

私が持っているレシピも沢山教えてあげたんだけれど、彼女の手にかかるともう全然見た目が綺麗なのです。


例えばこのケーキ。

友人の子供のお祝いに作ったらしいんですが、


yunのブルーミントン日記

すごいでしょう!

クマなど上に乗っている飾りも、全部マジパンで作っているらしい!!

さすが美大!!

「ケーキ」というものを初めて作ったのが一年前、という経験値であっという間にこんなのが作れちゃう。

才能ですな。


美的センスがあるっていいなー。


という記事でした。



ちなみにこのパーティ、去年好評だったブッシュドノエルをまた作っていく事になりました。
yunのブルーミントン日記
当然、上の飾りは私より器用なT氏作です。。。