こんにちは!

現在エクアドルはガラパゴス諸島近辺にて船に乗ってます。

赤道直下の場所にて冬のカナダの記事を書くのも変な感じですが、モントリオールネタが途中だったので引き続き。


モントリオールに滞在したのは12月17-19日。

気温は氷点下10度位。

私もT氏も晴れ男&晴れ女、という事で二日間共カラッと晴れていたのだが、このレベルの国になると、カラッと晴れてる日が一番寒いらしい。。。


yunのブルーミントン日記 ※住宅街の街並み。


まぁ予想&装備はちゃんとしていったのだが、こーんな風に


yunのブルーミントン日記 道端の水たまりが普通に凍っていたり、道に捨てられたペットボトルのコーラが溢れ出る形のまま凍っていたりするとビビる。


ちなみに私の服装は。

上:ユニクロのヒートテック(薄手)二枚&お尻まで隠れるセーター&ダウンコート&マフラー&手袋&帽子。

下:ヒートテックのタイツ&ヒートテックの長い靴下&ジーンズ&中がモコモコのブーツ。


まぁこの格好で何とか乗り切れたが、一番の「隙」である太もも部分(タイツ&ジーンズの二枚体勢)は、外を15分も歩くとかなり冷たくなっていた。


川の水も凍る!


yunのブルーミントン日記 「ほんとに凍ってるのかな?」と試しに小石を投げてみたら、カンカンカン!と氷面を転がっていった;



yunのブルーミントン日記 旧市街にできたスケート場。どうやら「マイスケートシューズ」を持っているのはモントリオール人の常識らしく、皆がマイシューズを持参で滑りに来ていた。

特筆すべきは、皆がめちゃくちゃ上手いっ!!ってこと。

サンフランシスコの真ん中に出来たスケートリンクを見た時は皆が手すりに掴まりながら恐る恐る滑っていたが、ここではみんながス~イスイ。

たまに明らかに「フィギュアやってました!」みたいなオッサンがちょっと得意気に滑っているのが面白かった。


夜の旧市街はこんな感じ。


yunのブルーミントン日記
港沿いの道。


yunのブルーミントン日記 観光馬車。大きくてたくましいお馬さんが頑張って引いています。


yunのブルーミントン日記ブラブラと散歩してたら、いきなり港から花火が上がった!白鳥の湖などのクラシック音楽に合わせて、15分程の花火ショーが行われていた。

クリスマスイルミネーションはこんな感じ。
yunのブルーミントン日記

yunのブルーミントン日記

もちろん、綺麗だったのだけれど・・・

気づいてしまった、「東京はすごい!」と。

モントリオール旧市街の街並みにはステキな雰囲気があり、そこにちょろっとイルミネーションが施されているのは可愛らしい。街並み&イルミネーションのマッチングはかなりステキだったんだけど、、、


やっぱね、12月@東京のイルミネーション祭りのような「統制のとれたすごさ」ってのはなかったかな。

っていうか、そもそもキリスト教でもないくせに、東京の六本木やら新宿やら表参道やらのイルミネーションがすごすぎるんですよね;


次はカナダで出会った美味しいもの特集を書こうと思います!