ちょうど2年前は、紀伊國屋書店からトレーダージョーズへの移行の時。前者を辞めると決めてから、初めの1ヶ月は、両方で働いていた。週4は書店、週2はスーパー、どちらも8時間拘束、そして土曜だけ休み。

どうしても働かないといけないなら、こんな働き方もある。そして、辞める二週間前に、サプライズに辞表を出した。


始めの半年は、午後始まりで、帰りが毎日遅かったが、徒歩15分なので気にならなかった。それから、朝シフトが多くなり、手帳を見ると、今年はほぼ毎日早朝で、4時とか5時とかに起きていた。

これだけ仕事していても、達成感が無い仕事。例えば、今数日自宅休養になっているが、私が居なくても何も影響ないし、困る人も気にする人も居ないと思う。

以前から言っているけど、もうちょっと責任ある仕事が回ってこない。新人教育もかろうじて数時間だけ。私は、冷蔵野菜部門では重視されてるけど、店全体的にほぼ未知な事も多く、2年経ってもこんな感じという事が気になっている。

それも何度か面談の時言っているけど、もっと日常的に軽くてもしつこく言わないと、アメリカではチャンスへるのかなと思うというより、気付いた。

キャリア的にはもう5年、リテイル、カスタマーケア経験を活かして、もっと学びの多い職場を探す時かも。