イメージ 1

今週末は、またスリランカに戻るのに、実感がわかないし、まだ、何もパックしてない。こちらで、痛みのケア、歯医者での治療などが出来て良かったが、時間不足で、こちらの生活を満喫した訳ではない。私はともかく、娘は、スリランカ生活に戻る気分になれない。新学期も始まるし、戻らなくてはいけないが、気持ちはわかる。今、季節の変わり目で、気温が激しく上下するが、まだ冬のような日もあるここから、一番暑い季節のスリランカに戻って、時差ボケのなか、着いた日から、学校は始まる。前学期に、2週ほど休んで来たので、その分のノート写しが待っている。

今回は、学校訪問しなかったが、やはり、この辺りの公立は、常住して通学していないと、次学年でも、編入は無理そう。ホーボーケン高校は、もともと考えていなかったが、ハドソンカウンテイの他の学校も国外からの応募は、資格外のよう。

Oレベル終えて、戻ってくると、10年生か、場合によっては、11年生。でも、3年くらい、アメリカで、一つのところに、行かせてあげたいと思う。僅かな友達と、少しの時間会うことは出来たが、皆忙がしいので、チャットとあまり差がない。今回は、ネットで知り合った子たちが、親子旅行で、こちらの方に来て、ニューヨークを歩き回ったり、家でプレーデートになったり、という経験もあって、それがハイライトかもしれない。