今まで何か国も転々として来て、今更、カルチャーショック受けることはもうあまりないのですが...
スペインに住んでもう三年、いまだに面白いなあと思うこと。
それは、時間の感覚。
本文とは関係ないのですがこの前の海辺のランチ!もうこんなに気持ちいい。
といっても、一般的によく言われるラテン系文化では30分遅刻は遅刻にはならない、という話ではなくて。
(バルセロナがあるカタルーニャ州では、地理的にフランス寄りなこともあって、南スペインと比べると、その辺の感覚も北ヨーロッパに近く、私のカタランの友達もみんな大概約束時間~5分以内に集まるくらい。むしろ私が一番遅れる人笑)。
一日の中で、どう朝、午前中、昼、午後、夕方、夜を区切るか。
初めてバルセロナに引っ越してきたとき、ローカルの友達Mちゃんとコーヒー行こうねと約束したところ。
「うん、じゃあ明日の午後(afternoon)ね:)」とメッセージが来たので、はーいじゃあ明日メッセージ待つね、と返事。がしかし、次の日お昼過ぎても、Mちゃんから何も連絡来ない。4時ごろにしびれを切らして、今日都合大丈夫?忙しいならキャンセルする?
とメッセージすると、「No no totally fine! Let's meet at 19 in front of xxx, can't wait! (全然大丈夫!7時に○○で会おう、楽しみ!)」というような、超リラックスな返事がきました。![]()
![]()
午後って、7時なんだ、しかもコーヒーって。笑
そのときは混乱した記憶がありますが。
住んでしばらくして、大体この感覚がわかってきました。
朝 & 午前中(morning):9-2時くらい
お昼(noon):2-3時 (大体これがランチタイム)
午後(afternoon):4-8時
夕方(evening):8-10時 (夕食は大体9-10時くらいです)
夜(night):10時以降
不思議![]()
でも我が家ではすっかりこれに慣れていて、夕食は大体10時頃です。
