危険!エタラビ!
エタラビだけじゃないかもだけど、最近契約した脱毛サロンでめっちゃムカついたことがあったから書くわ

6月末にエターナルラビリンスってう脱毛サロンで全身脱毛を契約したの
矢田亜希子が宣伝してるやつ
普段はミュゼに行ってるんだけど、エタラビのほうが安かったからさ
カウンセリング受けたとき、担当してくれたのはKさん。
はっきり言ってミュゼの店員さんからしたら店員さんのレベル低いなあと思った。
説明の仕方、時々タメ口、、、
でも全身したかったし、契約したの。
家に帰ってから口コミみたり、今日対応してくれたKさんの対応を考えていたら不安になってきて2日後くらいにクーリングオフしました。
クーリングオフもKさんが電話で対応してくれた。
普通は書面送るんだけど、電話で大丈夫とのこと。
8末の入金となりますと説明されました。
8月末の29日、講座を確認すると入金がありませんでした。
エタラビに電話をすると
「担当のKは出張にいっておりまして、、、」
この言い訳口コミに書いてあった(笑)
本当に口コミ通りの言い訳するんだなあと笑えた(; ̄O ̄)
とりあえず別の人が担当してくれることに、、、
その人もイニシャルはKさん
Kさんによるとあっちの手続きのミスで入金できなかったとのこと。
システムエラーだなんだってのも口コミ通り(笑)
「入金できなかったら普通連絡しませんか?」
とキレるわたし
「そうですよね、、、」
だって

そうですよねじゃねーよ!!!!
とは言わなかったけどありえない。
とりあえず最短の9/5の振込になるらしい。
電話が終わってから初めて消費者センターに電話しました(笑)
消費者センターめっちゃ心強いー!!!
カード会社の締めの関係もあるかもだけど、カードの引き落としを待ってからの返金はおかしい!
と言われました。
すぐカード会社に連絡すれば支払い自体をキャンセルできるみたい。
そうすれば面倒なクーリングオフもないのにね。
あと法律ではすみやかに返金しなければならないってかいてあるのに一ヶ月以上も先延ばしにするのもおかしいそう。
悪質なサロンだと手数料だとかいって全額返金しないところがあるらしいんだけど、それは違法。
クーリングオフは現状回復だから全額返金しなければならない。
消費者センターの担当の方から先に返金額について確認しておいたほうがいいですよと言われたので、Kにも釘をさしておきました。
もし9/5までに入金がなかったらエタラビに書面を送って、それから消費者センターの方から直接連絡をとってもらうことになりました。
つづく
