地蔵盆終わってお参りしたら、前掛けのないお地蔵様が7体も。
という話を、この前したのですが。その続きです。
かつては前掛けの方が多くて、奉納した前掛けが何重にも掛かっていて、自分の子の名前を書いた前掛けは、遠慮して一番下につけたものです。
ウチの子が小さい時から少子化は始まってたので、少子化が原因というより、前掛けをお供えする方が減ったのだと思います。
そんなことをあれこれ思ったり思わなかったりしながら、前掛け7枚縫いました。
一部ミシン使って、手縫いとミックスです。
知らなかったのですが、京都では当たり前のお地蔵さまなんですが、お地蔵さまがない地域もあるみたいですねわ〜
日本中にあるもんだと思い込んでました。
この間、滋賀県の坂本というところに仕事で行ったのですが、川辺りにお地蔵様がすごいたくさん!
あちこちにもう山盛り(笑)
こんな感じのが何ヵ所も!
すごかったです、圧巻!
大津市坂本、お地蔵様信仰、ハンパじゃないです。
日吉大社とか、延暦寺とか近いので、関係あるのでしょうか。
戦国時代の比叡山延暦寺の焼き討ちとかと関係あるのでは?と思いましたが。
(またこの話はどこかで出来れば。。。)
で、話がそれましたが、出来上がった前掛けをお地蔵さまにお供えしてきました。
奥の方の4体のお地蔵様に手が届かず、つけられなかったので持ち帰ってきました。
明日にでも主人に付けてもらおうと思います。