別に最近そういうのを見たわけじゃないのですが。

 

 

ほんとにテンプレのように昔から

愚痴や不満がある人は同期や後輩を打ち明ける対象にしがちですが、

もともとそれって「自分より上の人には(ビビって/心開いてないし/同じ人種とは思えないし)言えない」っていう

理由だけだと思ってたんです。

 

ただ、冷静に考えると、同期はともかく後輩に愚痴とか言ってるのめちゃくちゃダサいじゃないですか。

自分で選んだ環境だったり、自分の実力の結果が今なのに、

それについて変える努力もしないでブツブツ言うのって普通にかっこ悪いよなって。

 

なのになんでそれを選びがちなんだろうと思って。

「やめようと思ってるんだよね」とかを後輩に言うのほんと謎じゃない?

 

で、

なんとなくですが最近思っているのは

「自分がイマイチイケてないのは自分が悪いんじゃなくて環境のせいです、というのを説明したい」

なのか???ということ。

 

イマイチ自分が輝いてない

後輩にダサいって思われてそう(それはやだ)

実は会社や上司はこんなところがだめで

本当は自分はこんなにすごいやつで

なんか納得してないんだよね

(ていうかこの会社もうやめようと思ってるんだよね)

 

っていう正当化を聞いてほしいんじゃないか?

後輩からの視線を意識するからこそそういう行動を取ってしまうのではないか?

 

うちはどんどん新卒が入ってくるので、

新卒1~3年生くらいはまだ自分が十分に活躍できていない状態で先輩になってしまう、ということが

当たり前のようにあります。

 

そうすると後輩と同じような業務をまだやっていたり

しょうもないことで先輩に怒られたりしているところを

必然的に後輩に見られたりします。

 

そんな中でカッコつけたい気持ちが顔を出した瞬間

「自分、ここでの評価求めてないんで(だから出世目指してないよ)」

「自分にはこの環境合ってないんで(だから努力しません)」

「自分はこのやり方どうかと思う(だから怒られてることは気にしてないよ)」

みたいなこと言い出すのでは!?

 

なんてことをぼんやり考えてました。

私は下剋上推奨派なので、なめた態度を取らず(重要)、上昇志向を持って愚直に頑張る子であれば

どんどん先輩を追い抜いていけば良いと思う。

ただ、追い抜かれた先輩がよくわからんこと言い出すのは

ダサいから辞めたほうがいいのでは、と思うけどな。

 

 

 

 

 

 

鼻声で喋ってたらもらったやつ。うれしい。

(相変わらず本編と無関係)