部署の飲み会の幹事とか、会社の美化委員とか、誕生日祝い企画とか、
一見ボランティアに見えるような仕事(仕事?)ってたくさんあるんですが
ここで鍛えられるのって「後輩力」っていうより「リーダーシップ」だと思うんですよね。
この間話した某マネージャー、
よくいろんな企画で発言して引っ張ってくれる新卒2人が、最近美化委員になったと教えてくれました。
場数踏んでるからスレの動かし方とかも分かってます
あーそうそうそうなんだよね
自分がリーダーになる回数を増やして、人の動かし方の大変さも知って、
だからこそリーダーの呼びかけにも反応できるし、
スキルの貯金を増やしている
ただの雑用係とか下っ端のしごとと思ってるのとはまた違うよね
「これ私がやる意味あります?」「なんの役に立つ?」「はやく後輩に引き継ぎたい」「できるだけ最小の労力で」…
そんな小さいところ見てないのよ
将来自分がリーダーになるときの経験値をとにかく溜めているだけ
こういう人がこの先、人を引っ張る人になりそうです
わたしもそう思います!