よくある市販のドロドロの離乳食は半分しか食べずだったので思い切ってBLW離乳食にしました!

上の子は定番の初期、中期、後期、完了と
一般的な離乳食ライフでした。

なので初めての試みにアタフタしながらも始めました。

はじめる!と決めたのはいいものの、
一人で食べるとなると皿をひっくり返すに決まっているのにひっくり返してもいいお皿がないことに気づきメルカリで探しました。(メルカリ大好きなのでなんでもメルカリ。笑)

すると、ezpz(イージーピージー)というシリコンのテーブルにくっつくお皿を発見しました。
↓(safariより引用)



ですが有名なだけあって少し高かったので、もう少し調べてみるとメルカリの次に大好きなスリコにあることを知りました。笑
↓(ママリより引用)



しかも新品500円!!!
ちゃんとくっつくのか実験してみると
たしかにとれにくい。
初めのうちはまったくひっくり返されませんでした。

今では端っこがめくれてしまい(劣化?)余裕でひっくり返されます。笑
ですが、割れる心配がないので普通のお皿よりは断然いいです。


そしてスティック状に切ってゆでたにんじんや
ブロッコリー、少し柔らかくした米などあげてみました。

初めのうちはよく詰まりそうになっていましたが、なれてくると大きめなものも自分で工夫して食べられるようになっていました。



つっかえることが度々あり、怖くて何度も調べましたが、BLWも普通の離乳食も同等の窒息リスクを負っていてなんなら月齢が上がるごとに窒息率はBLWの方が低いということがわかりました。


ここでメリットとデメリットについても触れたいと思います。

〜メリット◎〜
・食事を楽しみながら自分で考えて食べられる。
・どのようにしたらつっかえずに食べられるか試行錯誤して食べるようになる
・手掴みで自分で選んで食べるので脳にも良さそう!
・大人とほぼ同じメニューにできる
・外食した場合でも食べさせられるメニューがある

〜デメリット✖️〜
・とにかく汚いので掃除が大変
・1歳に近づくと投げたり落としたりするのでイライラ
・一品だけ出すわけにいかず品数を増やすのが大変

メリットとしては
ご飯を与えられてるわけではなく自分で食べているので集中はしている気がします。
そして最初の頃よりは食べるのが上手になってきている気がします。
あとなにより子供と一緒に食事ができるところがいいです。

デメリットはとにかく掃除が大変です。
汚いどころの騒ぎじゃないので毎日アルコールと雑巾を持ってスタンバイしています。笑


遅かれ早かれ自分で食べる時がきますし、
その時はどうせ汚くなるので
どうせなら楽しく食べて欲しいなというのが私の考えです。


といいつつやる気が出ない時は市販の離乳食を買ってスプーンで食べされたりもしています。笑
どちらも併用しています!


さて、順調になってきたとも思えたBLWでしたが、
また食べなくなる時が訪れたのです。


また次のブログでお伝えしたいとおもいます。





最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメントやフォローをしてくれると大変喜びます♡