おはようございます
Instagram consultant yumionです。
突然ですがインフルエンサーマーケティングをお手伝い致しますwww
「インフルエンサーマーケティング」とは・・・
インフルエンサをキャスティングし自社の製品やサービスについてPRしてもらうことを言います
海テラスinゆあぽ〜と
インフルエンサーマーケティングの特徴は従来のマスマーケティングに比べて
情報を届ける相手をターゲティングしやすい
生活感を演出しやすいので一般的な広告よりも広告臭が少なく受け入れられやすい
SNSを通して口コミによる拡散が期待できる
といった特徴があります。
では、
インフルエンサーに自社製品のPRを依頼するにはどんな方法があるの?
インフルエンサーに依頼するときの料金相場は?
インフルエンサーに依頼する際に注意すべき点
などなど、さまざまな疑問をもっているのではないでしょうか。
ざっくり説明させていただきます。
まず、インフルエンサーマーケティング施策は主に3つあります。
①インフルエンサーへ自社商品を提供し自宅などで体験してもらった後にSNSに感想を投稿してもらう方法
②現地訪問型
店舗、イベント、観光地などへインフルエンサーに来てもらい、製品やサービスを体験してもらう方法
③企画・コンサルティング型
自社製品開発やイベントを企画する時、インフルエンサーに監修役を依頼する方法
※飲食店の新メニュー開発、イベントアイデアなどなど、最新のトレンドやインフルエンサーのセンスやアイディアを取り入れた施策を行うことができます。
次に、インフルエンサーに依頼するときの料金相場
インフルエンサーマーケティングの依頼にかかる費用・料金相場は、
1回のSNS投稿で「フォロワー数×2~4円」と言われています。
たとえば、フォロワー数が5万人のインフルエンサーに依頼する場合は10万円~20万円が費用の相場となります。
インフルエンサーの拡散力(リーチ力)が大きくなるのに比例して費用も大きくなるという費用算出方法です。
私がインフルエンサーマーケティングをお手伝いをいたします
Instagramのフィード投稿のほかに、
ストーリーズ投稿
ライブ配信
動画
新商品の監修・コラボ
など、インフルエンサーマーケティング施策の内容によって費用は変動します。
インフルエンサーに依頼する際に注意すべき点
インフルエンサーマーケティングに限らないことですが、自社とインフルエンサーの間に仲介業者が増えるほど金額的な費用が増えていきます。
インフルエンサーマーケティングを依頼する方法は主に
①インフルエンサーへ直接依頼
②インフルエンサーマッチングプラットフォームの利用
③インフルエンサーキャスティング会社からの紹介
の3つのパターンになります。
①自社で直接インフルエンサーに依頼する場合は中間業者がいないため、低コストかつスピード感をもったやりとりをすることが可能です。
②マッチングプラットフォームの高性能ツールを使い自社に親和性の高いインフルエンサーの選定と連絡。定額の利用手数料が発生し、依頼するインフルエンサーによってはディレクション費用が発生する場合もあります。
③インフルエンサーの性質(フォロワー属性、性格など)やマーケティング施策について熟知したプロが最適なインフルエンサーの選定とマネジメント、施策の実施、効果分析をしてくれます。ただし、キャスティング会社とインフルエンサーとの間に中間業者が多い場合、事前に詳細なすり合わせをしておかないと広告主(自社)の意図とずれた施策内容になったり、コストが割高になる可能性があります。
また、インフルエンサーのフォロワー買いも大きな問題になっています。
フォロワー買いとは、SNSユーザーからのフォローを金銭により購入することで、マーケティング効果が低い空っぽのフォロワーを所有しているケースが多くあります。
フォロワー数の多さだけを見てインフルエンサーに依頼しても、深くターゲットに刺さるPRはできませんので注意しましょう。
フォロワーが多いからただ商品写真を載せればいい、というわけではないのです。いかにインフルエンサーのフォロワーに楽しんでもらえるか、それを実現できるインフルエンサーを起用できるかが、インフルエンサーマーケティングにおいて最も大切なこととなります。
私がインフルエンサーマーケティングをお手伝いをいたします
私のアカウントでもインフルエンサーマーケティングのご依頼をお受けしております。ご興味のある方は
【https://www.instagram.com/yumino_of_fukui/】
DMからご連絡ください。
私がインフルエンサーマーケティングをお手伝いをいたします
Instagram consultant 代表 YUMINO