だいたいが昼食を間にして、その前後で、
私もおにぎりとかを持っていって、母の食事の時に横に座って一緒に食べます。
母と話をしてても、途中寝てしまっていたり、母が看護師さんの世話になってるときに、
いったん部屋の外にいなければならないこともあるので、
今までは、本とか持って行ったんですけど、なんせ、途中で、話しかけられるので、
どこまでどんな話だったのか、なんていうこともあり、なんかいいものないかな、と思っていたら、
ありました、ありました。深く考えなくてできるもの。

刺し子です。今回はクリスマスバージョン。
これなら、出来上がったら、お皿拭きになるし、全然難しくないし、
話しながらでも全然大丈夫だし。
ちょうどお店が、施設と駅の間にあるので、いろんな種類のある刺し子を、
いる間はチクチク作ろうとおもってます。
見本では、二枚重ねて、裏は糸がでてても無視してたものですが、
私は、1枚で縫って、中表にして、そのあと白い糸で綿のない、キルティングしようと思ってます。
編み物も好きだから考えたんだけど、目を数えるのも面倒で。
さ、どのくらいでできるかな。