毎日暑い日が続いています。

暦の上では秋ということで、朝少し涼しく感じるのは秋が近づいているということでしょうか。

明日は少し雨が降る予報ということで、雨が待ち遠しく感じます。

 

さてさて、暑い日は

『暑いから、おそうめんで簡単に済ませよう』

『のど越しが良いからそうめん、ざるそばは最高だ』

と、済ませられる方が多いかと思われます。

 

でも、それって夏バテの原因にもなりかねないこと、ご存じでしょうか。

 

そうめん、そばって主な栄養素は炭水化物、糖質です。

 

糖質だけを身体に入れるとどうなるかこちらの記事でも伝えていますが、

車で例えると、ガソリンを車の流し込んでいるだけになります。

 

車って、ガソリンだけでは動かないこと、ご存じでしょうか。

そう、車に欠かせないのはエンジンオイルが必要なのです。

着火剤というものでしょうか。

 

それがないと、ガソリンを燃やすことができずに車は走れません。

走れずに残ったガソリンは、身体に残ったまま、身体に脂肪としてたまっていきます。

 

また、走れないよ、エネルギーが足りないよ、と勘違いして

また食べたい!という欲求が生まれてきます。

そこで食べるものはまたビタミン、ミネラル、タンパク質の少ないものが多いはず。

 

なので、エネルギーは不足したまま、ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足したまま

身体には脂肪がたまっていく、という悪循環に陥っていきます。

 

身体に必要な栄養素が入っていかないと、身体は疲れやすく、やる気も起きない、

いわゆる『夏バテ』」のような症状に陥ることになります。

 

エンジンオイル(ビタミン、ミネラル、タンパク質)を入れてあげることで、

ガソリン(糖質や脂質)が燃えるようになるため、代謝が良くなり、身体の疲れも取れていきますので

やはり、バランスの良い食事をとることが大切となります。

 

あと、冷たいものばかり食べているのも危険です。

冷たいものを食べてばかりだと、身体の芯が冷えてしまって体温が下がり、免疫力が落ちます。

冷えて脂肪も固まって、痩せづらい身体になることにも

また、冷たい物によって胃腸の働きが弱り、食欲に影響してしまい、

腸内環境が悪くなって、免疫力も落ちてしまうことに。

 

そうめん、そばだけで済ませるのではなく、トッピングに納豆や卵、蒸し鶏などを加えたり、

冷ややっこや野菜の小鉢などを加えることをおすすめします。

 

熱中症になりやすい人というのも、朝食を食べていない人にも多いそうです。

朝からしっかりと食べて、熱中症にも夏バテにもならない元気な体で

この猛暑を乗り越えたいですね。