ずっと梅雨空が続いていましたが、

今日はようやくお日様が明るい日です。

洗濯ものを干せる喜びをかみしめました。

 

さてさて、ダイエット指導をしていて、クライアント様から

「夜にどうしてもポテトチップスを食べたくなったので食べました」

「疲れていたので甘いものを食べました」

と、ご報告を受けることがよくあります。

 

自己流で「食べないダイエット」「お昼はサラダだけ」「朝はパンとコーヒー」

とやっている方に多いように見受けられます。

 

ダイエットと言えば、

まずは食べる量を極端に減らしたり、

ご飯を食べなかったり

お菓子を我慢したり、

様々なことにチャレンジしていますが、

長続きせずすぐにドカ食いしてしまうことが多いのでは??

 

まず、ご飯を食べない、サラダだけ、ということは、糖質が身体に不足します。

糖質は、身体を動かすうえで大切なエネルギー源。

タンパク質からもエネルギーを作り出すことはできますが、

そのためには、沢山沢山酵素を必要とします。酵素の材料はタンパク質とビタミンミネラル

そして、その作用をさせるために更にビタミンミネラルも必要となるので、

手っ取り早くエネルギーに変えてくれる糖質はある程度必要となります。

 

エネルギー不足となって身体が疲れた、動かない、ということに。

 

また、パンとコーヒーだけ、となると、糖質と脂質だけ、ということですよね。

カロリーでは250キロカロリー程度となるので、摂取カロリーは少ないですが、

その糖質と脂質は細胞内のミトコンドリアというエネルギー生産工場で燃やされるのですが、

ミトコンドリアもタンパク質が材料となっています。そのエネルギー生産工場でも

ビタミンミネラルが不足していると動かないで、エネルギー不足を起こしてしまいます。

 

ということで、バランスが悪い食事をすることで、

余計にエネルギー不足を起こし、「食べたい」という欲求が生まれてくるのです。

でも食べたいという欲求のままに食べるものと言ったら・・・

チョコ、ポテトチップス、スナック菓子、ケーキ、ハンバーガーなどなど、

糖質や脂質はあれど、ビタミンミネラルタンパク質は殆ど入っていません。

ますます身体の栄養素不足を引き起こして、また「食べたい」・・・。

悪循環に陥ってしまいます。

 

まずは身体に栄養素をしっかり入れて、ミトコンドリアを元気にしていくこと、

そして、糖質や脂質をしっかり燃やす材料を入れてあげることが大切になってきます。

 

またもや出てきました、「バランスの良い食事」です。

食べたい欲求が出てきたら、だまされずにまずはバランスの良い食事ができているのか

客観的に見てくださいね。