ここのところ、暑い日が続いますね。

私の住む地域も梅雨入りしました。

 

湿気が多くモノが腐りやすい時期ですが、身体も水分がたまり、むくみやすい時期ともなります。

精神的にも腐りやすくなりますので、身体の老廃物はしっかりと出して、

新鮮な旬のものを食べるようにしていくと良いですね。

 

旬のものは、その時期を快適に過ごすために必要な栄養素がしっかりと含まれています。

 

例えば、きゅうり、トマト、ナスなどの夏野菜には、カリウムというミネラルが多く含まれています。

このカリウムが、身体の中の余分なナトリウムという塩分を身体の外に排出してくれます。

そして、利尿作用があるため、余分な水分も出してくれます。

それによってむくみが解消していきます。

身体を冷やす働きもありますので、暑い夏にはぴったりの野菜。

でも、食べ過ぎると冷やしますので、冷えるのが嫌な方は、

煮物やスープなど、加熱して温かい料理で仕上げましょう。

 

旬のものは、ハウスのものとは違い、その気候に合わせてすくすくと成長したものです。

栄養素の量も、旬でない時期に取れたものと比べてかなり多く、しかも価格も安い。

 

食卓で季節を肌で感じることができることも、心の栄養になっていくと思います。

 

不登校で引きこもり気味だった息子ですが、農家である実家から届く季節の野菜や果物によって

否が応でも季節感は感じていたと思います。

冬場には、箱いっぱいみかんが送られてきます。今は桃が旬ですね。実家は桃も作っています。

 

息子の部屋にみかんの皮が山盛りになっていた時にはさすがに苦笑しましたガーン

とはいえ、実家の両親の愛をしっかりと受け取ったおかげで元気になりました。

 

では、今日も素晴らしい1日になりますように。