こんばんは。久し振りすぎて、ブログの書き方すら忘れてしまいました。。。
たまに風が冷たい日はありますが、15℃越えもしばしば、暖かくなりました。菜の花や桃の花も見かけ、すっかり春ですね☆

今日は3.11.、震災から1 年。私にとってはあっという間でした。しかし東北の方々にとっては、とても長くご苦労の日々だったに違いありません。R君のBCG接種に行った帰りの車のテレビで、ただならぬ光景を目にし、帰宅後すぐにテレビをつけたのを覚えています。少しでも笑顔の多い明るい日本を目指して…子供達のためにも、私達が自分に出来る事をしっかりとやっていくしかありませんね。

さて、、、ご無沙汰のR君は1歳3か月になってます!!!これまでたくさんの風邪をいただいたお陰で抗体がついたのか、もしくはワクチン効果か、ここ数ヶ月熱を出していません!鼻水なんてしょっちゅうですが、元気にしています。私も、これまでよりたくさんコミュニケーションがとれるようになったからか、息子といるのが楽しくて可愛くて仕方がありません。。。もちろん、大変な事も多々ありますが。

*挨拶ができるようになった。お辞儀してバイバイします。
*ご機嫌な時はひとりでずっとおしゃべりしています。意味は分かるような分からないような。。
*ちょっとしたおつかいが出来ます。『パパにあれ持って行って~』と言うと物をちゃんと届けます。
*ご飯をひとりでスプーンを持って食べます。こぼす率も少しずつ減ってきました。コップやペットボトルで飲み物を飲みます。そのときは、『カンパーイ』をしたがります。あと飲んだ後の、『アーッ』もね!母の行動、言動はよく見られてます。。。
*公園が大好きで、滑り台をしたがります。お陰で、ママも追いかけて何回も一緒に滑らされる。良い運動です。兄がクリスマスにプレゼントしてくれた、アンパンマン滑り台が家にあるのですが、登って滑ってを飽きずにずっとやっているせいか、足腰強いです!
*上手に出来た時は、パチパチ、たまにママにも良し良しと頭を撫でてくれます。
*私より遥かに几帳面な性格で、ドアが開いてるとしっかり閉めます。(ママがしっかりしてない分、しっかり者の子に育ちそうだわ。)

頑固な所もありますが、、、逞しくそして優しく育ってくれていることが有難いです☆ママも一緒に成長して行きたいと思います!

ひっさびさのブログです。
皆さん年末をいかがお過ごしですか?

私はというと、、、平日は仕事で、週末は家事&育児。とにかく大忙し!なかなかゆっくりする暇もありませんでしたー。やっと昨日で仕事納め!今月は忘年会だらけ。。。

色々あった一年でしたが、充実した良い年だったと思います☆

我が家の元気っ子Rくんも、1歳を迎え、今では自分の思うがままに駆け回ってます!速い速い。。。手をつないでお出かけが出来るので、抱っこが少しは減ったかな?
良く食べ、良く寝て、良く遊び、良く笑い、親としては本当にありがたい!!少しずつコミュニケーションも取れるようになり、もっと楽しくなりました♪

仕事をしながらの育児は思った通り大変でした。家族の協力、職場の先生方のご理解があるからこそ、大好きな仕事を続けられる事に、とっても感謝です☆ゆっくりでもキャリアアップしたいです!
いいこともありました!9月に受験したのですが、専門医になれましたー☆一つ目標クリア。

最近、私の師匠である先生に言われた言葉があります。『忙しくて4人の子供と一緒にいてあげる時間が多くはなかった。だけど、一緒にいれる時間は、とことん大事に可愛がった。だから今でも子供達はとてもなついてくれる。時間ではなく、質が大事なんだよ!』と。。。仕事場でもそれ以外でも尊敬できる先生からのアドバイスに心打たれました。私もオンオフをしっかりと、子供としっかり向き合って育てたいと思います☆

それでは、今年も皆様お疲れ様でした。とってもお世話になりました!
どうか来年が、皆様にとって素敵な平和な一年になりますように。。。よいお年をお迎えくださいね!



今年も残すところあと1か月を切りましたね~あせる早いものです。
街はイルミネーションですっかりクリスマスモード。
7月に東京で出産して、帰省している仲良し従姉と、お買い物&ランチに行ってきましたラブラブ



4か月になるRちゃん。首も座って、すっかり大きかったです!
ピエトロのクリスマスバージョンと共に☆
子供同士も年齢近いので、これからも一緒にたくさんお出かけしたいと思います♪




California帰りのhappy mama-life♪

買い物が終わった後で…
買ってあげた麦茶をしっかり掴んだまま、こけても立ちあがるRくん。


California帰りのhappy mama-life♪

キョロキョロ周りを見渡して~



California帰りのhappy mama-life♪

突き進む先には、クリスマスツリーでした。。。
この後、麦茶はポイと捨てられ、ツリーの飾りをあさってちょっと大変でした~。
もう元気元気!!!

Rくん、本日、1歳のお誕生日でしたドキドキ

近所の写真屋さんで記念写真を撮って~
両家のじいじ、ばあばをご招待して…お誕生日会をしました。

まずは、ばあばお手製のお餅をフミフミ。
この数日でビックリするほど歩くのが上手に~すごいな、子供って。。。





注文していた、アンパンマンケーキぱんまん見た目も可愛かったけど、お気に入りのケーキ屋さんで作ってもらったので、味も美味しかったよ~!!!

California帰りのhappy mama-life♪


パワフル過ぎて大変だけど…元気が一番ですよね。
この一年、色んなことがあったけど、いつでも私たちのパワーの源ですキラキラ
息子と共に、成長しまーす☆


支えてくれる、たくさんの周りの人たちに感謝ですラブラブ
この数日間で、Rくん、スタスタと歩くようになりました―あげ
一生懸命あんよして、私の胸に飛び込んできます。




さて、Rくん1st birthdayに向けて、ちょっと作品作りをしております。

アルバムです!!!
もともと面倒くさがりやの私ですが…この1年間はは、Rくんにとって一生で最も成長する年。
泣くだったベビーが、首が座り、お座りが出来て、ハイハイして、今では歩いてる~!スゴイことです。
一つ一つ、大きな出来事の時は写真に収めていたので、1年間をアルバムにしてみようと思ったのです。

California帰りのhappy mama-life♪

デジタル化の現代、なかなか写真を現像して…てなことは最近なくなってしまいましたが。。。
たまには、こうやって手作りなのもいいかな?(それほど凝ってもないですが~)


生まれる前から。。。



こんな感じで、Rくんの成長をメインに。旅行の写真、Rくんのお友達との写真も。



ワーキングママなので、土日のRくんが寝静まった夜に、こそこそと作っております。
まだ未完成。いい風に仕上がるかなー?






お誕生日まであと10日となったRくん☆

慣らし保育から始まり保育園に通いだして5か月が経過~。早いもんです。お陰さまで私もだいぶ仕事に慣れてきましたー♪お迎えに行くと嬉しそうに抱っこ~と来る姿がたまりません!!でも…たくさんの人に接している分、ママがいなくても結構ヘッチャラなのがちょっと寂しい。。。発表会に向けて、一生懸命練習を頑張っているそうです。

ここ最近、メキメキ成長中です!!!
ご飯も、けっこう大人のおかずをアレンジしても大丈夫だし、煮物とか大好きです。
歩いてます~!4、5歩歩いて座ってみたり、、、お気に入りのアンパンマンカーを押しながら歩いて何処までも~~♪ご機嫌の時はずっと一人でブツブツ言っております。
やっぱり言葉は真似から入るんですね~☆『ありがとう!』って言ってます。(実際は、『あーとっ』て感じですが)頭下げて。日本人だな~。マンマ、マンマとか、少しずつ有意語が増えて来た気がします。

1歳のお誕生日に向けて、ママはこれから準備を頑張りマース☆
昨日、地元で大きなお祭りのステージへ音譜
姪っ子が通っているチアガールのショーがあったので、Rくんを連れて行ってきました。

右3人は兄の子。一番左がうちの子Rです。一番上の姪っ子は、もう小1ビックリマーク初めて自分の身近な人の子供が生まれたと思ったら~~早いもんです。一生懸命楽しそうに踊っている姪っ子を見て、感動してしまいましたキラキラ




最近、ついに私もFACEBOOKを始めました好
LA時代の友人が、とても近くに感じられます。大学時代の友人、先輩・後輩にもたくさん会えて、FACEBOOKのすごさを魅せつけられております。気づけば、主人も始めてて、二人してハマっていました…
やられている方がいましたら、私を探してください!!!旧姓でも探せます~。お願いしまーすドキドキ

11月とは思えない暖かさ晴れ

今年のハロウィンは、ちょっと早めの先週末に、ハロウィンケーキを買っていただきましたハロウィン


去年、ロサンゼルスにいた我々夫婦、本場のハロウィンに期待して~スーパーでお菓子を買って用意していたのを思い出しましたーー。

結果…、子供たち一人も訪問客なし…ガクッと来たのを覚えていますガーン さすがに、自分たちの子供が学校に通ったりしていないと、今どき知らない家には行かないのかな???と話して解決。。。



さて、、、ステキな贈り物が届きましたービックリマーク

ロサンゼルスで知り合った、親友Sちゃんからのプレゼント。すでに仙台に帰国してるんです。

どうしても私に送りたかったという、仙台でおススメの手作りクッキーのお店『けんと』のハロウィンセットミッキーハロウィン

とーーーっても嬉しいよ。こういうの、大好きです!!

あとは、東北限定おやつたち。ずんだバージョンのきのこの山、りんごバージョンアポロ、牛タンバージョンベビースターなど~珍しい。

California帰りのhappy mama-life♪



最後に…私の愛するトレジョーのエコバッグあげ

新バージョンですね。エコバッグは色んなスーパーのを幾つか買い占めて帰ってきましたが…

Rくんの物を入れたり、ほんと安くて可愛くて便利!!!日本でも、たまに持っている人を見かけます。

Sちゃんからの贈り物を見て、またロスでの思い出にふけてしまいました汗


California帰りのhappy mama-life♪


THANKSね~好

絶対に皆で遊びに行きます、仙台GOOD

Rくん、11か月になりましたニコニコ
最近は、風邪も引かず元気に保育園に行ってます音譜一番チビのRですが、最近とても月齢の近い男の子も入園したらしく、益々活発化しているそううえ


気づいたら数秒立っていたり、数歩歩いていたり…可愛くて仕方なし~ラブ
テクテク一緒に歩けるのも、もう少しかな?楽しみだーキラキラ
保育園では午前のお昼寝をしなくなったそう。たーっくさん遊んでもらっているお陰で、帰ってきてご飯食べて、お風呂入ったらすぐ爆睡(一度も起きずにいつも朝まで爆睡)にひひ 相変わらずよく寝る子&よく食べる子。
かくれんぼをしたり、追っかけっこもします~!


来月の1st Birthday、どうしようかな~はてなマークプレゼント、何にしようかな~はてなマーク早くも勝手に盛り上がっている母好

最近、色んな人に「どや顔だねー」と言われている、Rくんです音譜
先週末、コスモスを見に、お弁当を持って家族でお出かけしました~音譜コスモスが有名な高原へkosumosu☆☆
一番の見ごろだったらしい一週間前は、Rくんが体調を崩し行けなかったですが…十分キレイでした!!それでも人は多かったー。

California帰りのhappy mama-life♪


美しい秋空に、ちょっとヒンヤリもする風…清々しくて気持ち良かったですニコニコ

California帰りのhappy mama-life♪



広がる大草原に、Rくんも解放されて嬉しそうに遊んでました秋桜

California帰りのhappy mama-life♪


大好きな肩車に~ヨッ!と手を挙げてポーズにひひ




子供連れもたくさ来てて、嬉しそうなRくんラブラブ
実は風邪をひいて少し痩せてしまったRなのですが、ここ最近はそれを取り戻すかのように、よく食べる!!!足りないぞ―って大泣きしておかわりしますぱんまんおかげで、またズシッと重くなったような…いいぞいいぞ~大きくなあれドキドキ



忙しい日が続きましたが…
お金は時間に変えられないビックリマークと上司に言われた通り、家族と過ごす時間は大事~あげ
久々の遠出&コスモスもキレイで大満足の母ニコニコ こうした季節のイベントは大好きな私たちなので、これからも時間を見つけて行きたいね!と話していたところです好

California帰りのhappy mama-life♪