昨日は、友人宅で、恒例のワインでお鍋を囲む会ワインでした笑。



と言うか、毎年、ボジョレーヌーボーの解禁に合わせて、集まって呑もうと云うだけの話です。





とりあえず、自分の覚書きとしても記録しておこうと、呑んだワインだけ、リストアップしておきます。



因みに、私は、お酒は何でも呑みますが、特別ワインの知識があるとかそういうんじゃないです(・∀・)



まずくなければ何でも「うふっ♪これ美味しい恋の矢って言うタイプです笑。






UNDER CONSTRUCTION -091205_1846~01.jpg




これは、今年のボジョレーヌーボーです。



ラベルが良く見えなくて、名前が解りませんが、今年は、はっきり言って美味しい。



メディアでは毎年美味しい美味しいって連呼してるので、ほとんどオオカミ少年めいてるボジョレーヌーボー。



その上、何だか懐かしのバブリーな匂いがするせいで、昨今はとても損をしているワインです。





いいじゃん。



祭りにかこつけて堂々と呑めるんだからо(ж>▽<)y ☆



どんな理由でも飛び付くよ私は笑。





なわけで、今年は、種類だけで、四本くらい呑んだ。



味は、こないだもにゃ~で呟いた、ルイテットのが最高でしたが・・・。





UNDER CONSTRUCTION -091121_1634~01.jpg




これにゃ!!!





これで四種類目?ですが、どれもいいなあと云う感想です。



そして・・・・・・





UNDER CONSTRUCTION -091205_1958~01.jpg




二本目。



実は、これは去年のボジョレーヌーボーです。



別に寝かせようとかしたわけでなく、去年、呑み切れずに残ってたんだって、冷蔵庫の中に笑!!!



結果、ものすごく良く冷えてて。




良く、「ボジョレーヌーボーなんて、置いたら美味しくない」って言うのが通説みたいで、うんちく語るヒトが居るけど、あの~ぜんぜんイケてんですけど、コレ!!!




ま、そもそもボジョレーって、発酵せず、ブドウのジュースにアルコール添加して作るらしいから、確かに寝かせても意味がないって理論なんでしょうが、お酒ばかりは呑んでみないと、本当のことなんて解りませんよ。




少しだけ酸味があったけど、それが却って華やかさを添えて、爽やかにごくごく呑めました。







UNDER CONSTRUCTION -091205_1849~01.jpg




そして、イタリアワイン好きが持って来た、バルバレスコ2002キラキラ



ラベルを見ずに何となく乾杯して呑んだら、一口含んだ途端に広がるコクのある味わい。



こんなもの、素人でも「うんみゃいアップと唸るわけです。




そんなもんだね~そんなもんだよ。



要は、呑めば、解るよ~笑。




UNDER CONSTRUCTION -091205_1846~02.jpg




ロゼのスパークリング。



割と辛口でさらっとしてました。




特別好みではなかったけれど、スパークリングはやっぱり好きだ~♪



シャンパン(フランスシャンパーニュ名産)も好きですが、カヴァ(スペイン)だとかゼクト(ドイツ)だとかスプマンテ(イタリア)なんかも、大好きです。



まあ、ね。



私の場合、シャンパン1本を呑むよりは、日常では、同じ料金を支払って、2~3本のスパークリングワインを呑みたい、と思うだけです。



もちろん、レストランなんかに行った場合は違いますよ(°∀°)b




あとは~十四代の焼酎とか呑んだな・・・。



チェイサーには、とにかくチューハイ。



今回は、ビール無しです。







以上、昨日呑んだワインでした~。



案外、少なかったなあ・・・途中でなぜか、チューハイに逃げてしまった。



にしても、今年の氷結Specialの林檎&シードルリンゴは、美味ですねえ。



後味の切れが最高。



べたつきがない。



販売中に、また買って呑もう。



あのうキリンさん・・・






ぜひ、ロング缶(500ml)を出して下さい(°∀°)b リンゴ