UNDER CONSTRUCTION -ツーショット♪



親知らずこと、WISDOM TEETH(智歯)。





おやしらずは抜きたての本物。


右は、手作りピアス。


シルバー&エナメル(白)で、中心部分に、赤いハートドキドキが入ってます←追記:もちろん、買ったのよ♪








今日は、最後の一本だった、親知らずおやしらずを抜きました。



これで、全てさよなら。


気持ちさっぱり、でもちょっとさびしい。



上側は、左右ともハの字に生えてきて、ほっぺたの内側に当たるようになって、先に抜いて貰った。


上なら、比較的痛みもないし、ほとんど腫れたりもしない。


痛み止めも、一度、念のため軽いのを飲んだくらいだったもん。



そして、下側。



私の場合、両側とも、運よくまっすぐ生えていて、虫歯で悪くなったりもしてなかったのね。



特に問題もない場合、特別に抜いたりしなくても大丈夫なんだけど、ならばなぜ抜いたかと言うと、上の歯との噛みあわせが無いから、どんどん上に浮いて来て、上の7番目の遠心(中央より奥側)に強く当たるようになってきたからえっ



これが続くと、ひどい肩こりや頭痛に悩むことになるドクロ



色々な原因があるにはあるけれど、肩こりがひどい人は、一度、親知らずを疑ってみると良いと思う(特に噛み合わせね。歯並びじゃないよ)。



片側抜いて貰っただけでも肩こりは楽になったし、ここ数年で、時折出てた頭痛もなくなった。


ヨガのおかげもあるかもしんないけど・・・。



ちなみに私は、麻酔が効きやすいので、ほとんど一本だけしか打たなくてすんだ。


面白いくらい、舌のちょうど半分側だけ、痺れてたよ~笑。


表面麻酔もしてもらったけど(薬剤を塗るの。フルーツの香り笑)、最近の麻酔針のゲージは本当に細くて、あのちくっとする独特の痛みも軽減しているように思う。


(↑浸潤麻酔。伝達麻酔はもちっと太いかも・・・)




でも、十人に二人くらいはいる、斜めや横向きに生えて来てる人だと、なかなか大変。



普通だと、歯を分割して、抜く。


その場合、抜いた後の痛みもそれなりにあるし、腫れたりする人もいる。



良く、親知らずを抜いたらひどく痛かったという経験談を話す人がいるけど、それはたいていこの部類に入っちゃう人で、本来なら、親知らずの根っこは、他の永久歯に比べると、短い。



だから、上記に当たらない人は、一日~二日は痛いかもしんないけど、それほど騒ぐようなもんでもないと思う。


ただし、抜く前にすでに腫れていたり痛かったりする場合、抜いた後に余計に症状が強く出る場合があるので、そういう場合は薬でまずそれらの症状を抑えてから改めて抜く場合が多いです)





あ、仕事の合間に、ちょちょっと抜いて貰いました笑。


そして、終わってからもちゃんとお仕事しましたよチョキ




麻酔が効いてる初めの一時間くらいは、さすがに舌がもつれてしゃべるの大変だったけどね・・・・・・ガーン


(今もちょっと血の味がする・・・でもさっきお腹すいて、大好きなぼんちのうにせん食べちゃった笑にひひあはは)